見出し画像

新婚生活、もうダメかと思った時の最後の切り札


初めまして

大城寧々(おおしろねね)と申します。
この度、コーチングサービスの提供を始めました。

ここで少し私たちの夫婦生活のリアルをお話ししながら私がコーチングを自分自身や家庭、周りの人にも取り入れていきたいと思う訳を知っていただけたらなと思います。

結婚して早半年が過ぎ去りました。

入籍前の私は、ずっとやりたかった夢を叶えるためのBIGチャンスをもらいそれに向かって走っている途中でした。(話すと長くなるので割愛)
夢と結婚を天秤にかけ、とても大きな決断をして結婚することを選択しました。今振り返るとその選択は正しかったよと過去の自分に言ってあげたいくらい今の生活が掛け替えのないものです。

彼については、5年間の交際期間を経てゴールインしたため、十分にお互いを知る時間があり結婚生活も上手くいくだろうと確信していました。
そんな私の自信は、新婚生活1ヶ月目にして崩れ落ちていくことになるのです。

付き合っていた頃から周りの人たちには、喧嘩することあるの~?怒ることあるの~?と言われるくらいお互いに性格は温厚で、
実際小さな言い争いをすることはあっても、大きくぶつかることはありませんでした。

だからこそ、こんなにぶつかりまくる日々に、お互い笑顔が減ってきていることに、すごく悲しくなりました。

新しい人生が始まったばかりなのに、私の選択は間違っていたのかな?このままずっとこの生活が何十年も続いたらどうしよう。所詮結婚なんてこんなものなの?

自分の気持ちを上手く伝えられないし中々分かってもらえないことで、毎日涙で枕を濡らしながら、ネガティブになり、少しずつこの生活を諦めようとしている自分がいました。

私は、ただ単純に彼のことが大好きで、これからの人生をずっと一緒に過ごしたかったから、彼との結婚を選んだはずで、お互いを知るには十分すぎるほど時間をかけて関係を築いてきたはずなのに、なぜこんなに苦しいのだろうか。

少しずつのすれ違いから、やがて彼の言動、行動全てにイラついてしまうようになり、またそれに落ち込む日々。

彼は私のことを何もわかってくれないし、私も彼が考えていることがわからなくて、近くにいるはずなのに一番遠い存在の人のように感じました。

でもそんなことは言っていられませんでした。彼の都合で8ヶ月後には海外へ移住することが決まっていたからです。何もかも上手くいかなくて、自信をなくし、自己肯定感も低い状態の私。

このままの自分ではいけない。何かを変えなければ、本当にダメになってしまいそうだから何とかしなくちゃいけないという思いで、その何か探しをしていました。

それに加えて海外へ行くとなったら、今の仕事を辞めなければならない=新しく何か仕事を見つけなければいけない (彼は学生になるのでしばらく私が支えなければいけない。)

いろんな不安や悩みが私の頭の中をぐるぐる。どうしよう、誰か助けてほしい。ひたすら悩みもがいていました。

そんな時に、尊敬するある方を通して知ったのがコーチングでした。

その方との対話を通して気づいたのは、「答えはいつも自分の中にある」ということでした。

コーチングを通して、言葉にできなかった自分の思いを一つ一つ紐解いていくとだんだんと苦しかった「何か」は見えてきました。

何か上手くいかないことがあるとすぐ彼に原因があると考え、何もかも夫のせいにしてしまっている自分がいたのです。
なぜ彼のせいにしてしまうのか。自分を守りたかったのだと思います。

私は、彼にとっての理想的な妻になりたくて、その上で成り立つキラキラした夫との生活を思い描いては、そうなりきれない自分とのギャップに苦しみ、上手くいかないことを夫のせいにし、自分は被害者のつもりになっていました。自分で自分を苦しめていたこと、夫の笑顔を私が奪ってしまっていたこと。原因は自分の思考や視点から生まれていたということに気づきました。
コーチングで学んだ視点や物事の捉え方を通して夫や自分自身との上手な付き合い方がだんだんとわかるようになってきました。今では、確実に二人とも笑顔の瞬間が増えていて、一緒に居られるこの生活に心から感謝しています。

この半年間は入籍前の5年間とは比べ物にならない程、たくさんの試練を乗り越えてお互いの関係が強くなったと感じています。

もしも、今大切な誰かとの関係に悩んでいる方がいれば、伝えたいです。

「全て自分次第です。最高の結末のシナリオも最悪の結末のシナリオも自分の中にあります。自分はどうしたいのか、誰と居たいのか、何を大切にしたいのか、初めから決まっています。
自分の中にいるコーチを育て、自分の本当の望みに気づき、大切な人も自分も幸せになれる道を選んでください。」
私の人生はおそらくこれからも続きます。その時々に訪れる必要な選択を迫られたとき、私は長い目でみて喜びのある方を選択していきたいと思います。

コーチングは、様々な状況の人に役立ちます。
・自己実現、達成したい目標がある
・家庭環境を改善したい
・親子関係に悩みがある
・夫婦、カップルの関係性を改善したい
・職場の人間関係に悩みがある
・コミュニケーションスキルがほしい
・より良い人付き合いができるようになりたい…etc

憎しみや妬みから生まれる負の連鎖ではなく、慈愛と感謝からうまれる幸福の連鎖が広がる世の中を目指しています。
みなさんが、ありのままの自分を愛し、なりたい自分の姿や目標を自分の手で掴み取れるように応援しています。私にそのお手伝いができれば嬉しいです。

私も自分の中にある理想に向かってこれからも突き進んでいきます。
5年後、10年後、その先もみなさんが笑顔でいますように。

TCS認定コーチ 
Findmyself 代表 大城寧々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?