見出し画像

【WEBデザイン学習日記-70】 まだ個人制作デザイン中・・・

9/19(火)~24(日)の学習記録です。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月19日(火) パーツコーディング復習:50分

今日は帰宅後にやることが多く、慌ただしく時間が過ぎていき、気づけばもう22時近く。WEBデザインの学習に時間が割けなさそうだなぁとついつい怠け心に負けそうになりましたが、数分だけでも継続することが大切!と久しくしていなかったパーツコーディングをしてみました。日々怠け心との闘い。。。時間は細切れでも自分自身で作るもの。

久しぶりにボタンの作成、ヘッダーナビの作成、見出しの作成に挑戦。何度やっても同じところでつまづく。余白のとりかた、整列(align-items, Justify-content)、Display(Block, Inline-Block)などが未だに苦手。最近はずっとFigmaを使ってコンセプト作りとワイヤーフレーム作りをしていたので、時々Photoshopやコーディングも復習しないとなと思いました。

前職の会社の日本側窓口サイトを個人制作のテーマにしようとワイヤーフレームを作っているのですが、今頃???と突っ込まれそうですが会社に使用許可を取り付けています。制作に入るもっと前にまず許可を得るべきだった💦やらかしたなぁ・・・と内心思いながら返信を待っている状況です。これでNGが出たら急遽題材を変えなくてはなりません(その場合はポートフォリオ制作になるだろうな)。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月20日(水) ワイヤーフレーム制作:1時間

前の会社からOKがおりました。ただし条件があって、スクールの個人制作として先生と生徒間のみの共有であること、一般公開しないこと、本サイト(コーポレートサイト)に影響を与えないことだそうです。

同僚に最新の画像をいくつか依頼中。とりあえず会社からOKをもらったので安心して制作に取りかかれます(これでNGが出たらどうしてたんだ💦)。夜はせっせとワイヤーフレームのTOPのページに画像を入れてフォント変えてブラッシュアップを始めました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月21日(木) ワイヤーフレームTOPページ:1時間30分

今日は昨日の続きでFigmaを使ってTOPページに画像を入れ、フォントを変えたり、少しあしらいを付けたりしてデザインVer.1を作成中。ちょっとはそれらしく形になってきたかも知れないけど、デザインはダサいです(笑)。
かなり集中して作業をしていたので肩がパンパンです。今日はここらへんで切り上げて明日も続きをしたいと思います。明日はクラスサポート&相談会で約1ヶ月ぶりにオンラインで先生方、オンライン6期生の方々とお会いします。みなさんどこまで個人制作進んでるのかなぁ。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月22日(金) クラスサポート&相談会:1時間半

今日は21時半からオンラインでクラスサポート&相談会がありました。実に1ヶ月ぶりの先生、他の生徒さんたちとの再会です。自身の個人制作の進捗報告、質問、就職&転職に関するためになるお話を聞くことができました。みなさんもまだワイヤーフレーム制作をされているようでちょっとホッとしました。本来の予定では9月2週目ぐらいにはデザインを終えて中旬からはコーディングに入っている予定だったのですが(絶対時間がかかりそうなので)、まだワイヤーフレームを作成しています💦思ったよりも進まない。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

土日は子供の部活の大会やら副業を2案件片付けていたため、WEBデザインの学習はちょっとお休みです。明日からもう一度気を引き締めて個人制作進めるぞ~。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<9/9(土)-9/15(金)の学習目標>

  • 個人制作のワイヤーフレーム&デザインを完成させる→せっせと作業中

  • WEBデザインの座学(torikumu DAY12-20) →DAY6~18まで進みました

  • ポートフォリオを作ろうの座学(torikumu DAY1-5)


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース
#コーディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?