見出し画像

【WEBデザイン学習日記-49】 少しスランプ・・・

2023年7月19(水) 

今までやる気に溢れた前向きな内容で書けていましたが、今日は珍しくネガティブな気持ちでモヤモヤしています😢

5月のGW明けからオンラインコースがスタートし、Photoshop、イラレ、Figmaと基本操作を学び、名刺、DMチラシ、バナー、Webサイトトレースや制作と多くのことを教わりました。毎回課題を全て終わらせられていないものも多々あり(名刺やDMチラシ、サイトトレース)学習内容も完全には消化しきれていないものの、何とか休むことなくオンライン授業に出席できています。バナートレースも5月下旬から始めて16本トレース、最近はバナー制作も一つ初めて自分で制作&レビュー提出までできました。スローペースながらも頑張っています。

数週間おきにある制作発表&ガイダンス(今週の金曜日は2回目が。。。)で他の生徒さんの制作物を拝見する機会があるのですが、皆さんのデザインセンスの良さ、自分よりも何歩も先を歩まれているのを目の当たりにして、もちろんいい刺激&モチベーションをいただいていますが、それと同時に自分とのレベルの差に少し衝撃を受けます💦
以前先生がおっしゃられた言葉で励みになったのは、年齢や経験年数は変える事はできない、変えられることに時間を費やす、できることを頑張る。今は焦らず自分のペースで数を沢山こなして一つ一つものにしていくしかないことは頭で分かっているのですが、ふとした瞬間に焦りや不安がひょっこり顔を出したりします。→それが今日です(笑)

オンライン5期生の方の最終発表の動画を少し拝見しましたが、皆さんのプロのようなクオリティの高さに驚きました。来月下旬にはコーディングの授業も終わり、最終の個人製作発表が9月の終わりか10月初め当たりにあります。2ヶ月後には私もみなさんのように形にできているかなぁ。

と今日は金曜日の中間発表会のスライドをFigmaでまとめながら(制作物が少ないのであまり発表する内容がない💦)こんなことを考えて少しモヤモヤしていました。

日中の仕事を終え、家事も全て落ち着いてから始める夜の数時間の自主学習、けっこう時間が取れる週末の集中学習、Web制作やバナートレース、バナー制作、苦手な操作の復習など、一人でコツコツする地道な学習。ふとモチベーションが下がり、今日みたいにモヤモヤする日もありますが、そんな日もありますよね。

最近、Torikumuの自習室を活用していないので、また使ってみようかなと思います。



#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?