見出し画像

【WEBデザイン学習日記-53】 2回目の制作バナーのレビューが返ってきた

2023年7月24日(月) 

昨日レビューに出したヨガ体験レッスンのバナーのレビューが返ってきました。

(工夫したところ)
①画像選び:他のヨガスクール広告は一人がヨガでポーズを取っている画像が使用されているところが多かった。体験スクールということで、初心者でも安心して教えてもらえるイメージを持たせたかったので、トレーナーの方に教わっている画像を選びました。

②500円の部分:たった500円で体験ができるというところを強調したかったので目立つようにした。丸いデザインはバランスボールをイメージしました

③配色:ヨガというと薄いパープルというイメージ、画像の女性のシャツもパープルだったので、画像のパープルと紺色を基調にバナーを作成しました。配色は3パターン作ってみました。

④配置:文字を右側に配置したものと左側にしたものの2パターン作成しました。

個人的には中央下か右下がいいと思いました

最初は誘導ボタンを左側に配置して作ったのですが(上段)、目線が最後500円で終結するなと思い、左右の配置を変えて誘導ボタンが終着点になるようにしたのが下段のデザイン。

今日返ってきたフィードバック。前回とは異なりほとんど修正が入らずお褒めの言葉をいただきました。先生のコメントでもやはり目線の流れを意識して、”詳しくはこちら”の誘導ボタンが右下にあるデザインがベストとのこと。

先生が選ばれたのがこちらのデザイン。全体の色のバランス、パープルのレッスン着と色の位置が対比していいとのこと

<今回の課題で◎な点> →先生からのコメント
・文字の視認性が高い!
・クライアントの要望、落ち着いた色の提案が多い
・さり気なく使っているあしらいが効いています♪
・色数も抑えめで良いですね♪

手ぶらでOKのところをヨガ体験にかかるように右下に下げて斜めにすると動きがでるというアドバイスをいただいたので修正してみました。

手ぶらでOKを斜めにして修正

バナー修正を少しした後は、コーディング(HTML)の予習の続き。タイム要素が難しく、timeと打ち込んでも出てこないのはどうしてだろう・・・
集中力が切れてきたので、そろそろ寝ます。


今日学習したこと

  • コーティング(HTML)予習続き DAY13:1時間10分

  • バナー修正:15分


7/22(土)~7/28(金)の学習目標

  • コーディングの予習2順目(Html)DAY1-4, DAY5-8, DAY9-12, DAY13-16

  • コーディングの予習1順目(CSS)   DAY1-4, DAY5-8, DAY9-12, DAY13-15

  • ヨガ教室バナー制作 →レビューまで提出する →クリア!

8月末までの目標

  • 毎週の授業の予習&復習をしっかりする

  • 制作物(少なくとも3つはレビューに出す)→あと2つ

  • 個人制作のコンセプト作り



#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?