見出し画像

【WEBデザイン学習日記-69】 個人制作準備

9/16(土)~18(月)の3連休中の学習記録です。子供が部活や遊びに出かけていたので、WEB学習や副業にたっぷり時間を割くことができました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月16日(土) WEBサイトデザイン座学と個人制作準備

  • WEBサイトデザイン座学:2時間

  • 個人制作準備:40分

週明けが納期の副業が2案件来ているので、週末に2つとも早めに仕上げてWEBデザイン学習に時間を割きたい!と今日は3時間半ぐらいかけて1つ納品できました。

夜はWEBサイトデザインについての座学を2時間、その後座学で学んだ内容をもとにワイヤーフレーム制作をせっせと進めました。コンセプトを固めたつもりですが1枚完結型にしたほうがいいのか(でもスクロールが長すぎて途中で飽きそう)、下層ページを複数作ってリンクで飛んでいく型にしたほうがいいのか(=作るページが多くなる)悩むところです。9月中旬ですが、早めにデザインを固めて時間がかかりそうなコーディングに入りたいところ。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月17日(日) WEBデザインの座学:1時間15分

今日は子供が遊びに出かけて終日いなかったので、自由気ままに過ごせました♪ 3時間かけてもう一つの副業案件を完成させ、納品できました。

副業案件を納品した後は、WEBデザイン制作についての座学。ワイヤーフレームから少しずつ回数を重ねてデザインをブラッシュアップしていく流れを学びました。白黒で全体のレイアウトを作成→色、写真、素材を入れる→細かいあしらいを変えていく、スマホ、タブレット対応の画面も制作→デザインブラッシュアップを繰り返して作りこむという流れ。

この後実際にコーディング作業が待っているかと思うと気が遠くなりそうですが、少しずつ形になっていくのが楽しい作業でもあります。少しずつ頑張ろう。今週22日(金)はオンラインのクラスサポート&相談会という中間報告&雑談会のようなイベントがあるので、ある程度は形にしておきたいところ。またいくつか質問事項を準備しておこう。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月18日(月) 座学と個人制作:4時間

  • WEBデザインの座学:1時間30分

  • 個人制作(ワイヤーフレーム):2時間30分

今日も細切れではありましたが、座学と個人制作に時間を費やしました。FigmaでTOPページ、下層ページの大枠のデザインはできたので、
いよいよTOPページの作りこみ作業に入ることに。TOPページに使用する画像選び(最新の画像を前の会社にお願いして入手せねば💦)、カードリストのあしらいを考えたり、やること盛りだくさんです。
色んなサイトやパーツの参考サイトを見ながら少しずつ形にしていこうと思います。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆


<9/9(土)-9/15(金)の学習目標>

  • 個人制作のワイヤーフレーム&デザインを完成させる→せっせと作業中

  • WEBデザインの座学(torikumu DAY12-20) →DAY6~18まで進みました

  • ポートフォリオを作ろうの座学(torikumu DAY1-5)


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース
#コーディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?