見出し画像

【WEBデザイン学習日記-46】 バナー制作に再挑戦!

2023年7月10日(月)~7月14日(金) 

今週は、以前挫折したバナー制作(Webスクールバナー)に再挑戦し、初めてレビュー提出までできました!

実はこのWebスクールバナー制作は1ヶ月前にも挑戦してみたのですが、Photoshopの基本操作もままならず、情けないことにどう頭をひねっても全くアイデアが浮かばない。何とか作ってみるも、べた塗りの何ともパッとしないデザインしか作れず、行き詰まって結局途中で断念してしまいました💦まだ自分には制作は早いと思い、その後はひたすらバナートレースを続け、5月下旬から今日に至るまで16本のトレースをしました。

べた塗りの途中で断念したバナー

7/11(火)に再度、バナー制作に挑戦。バナートレースをいくつかこなしたおかげか、Photoshopの操作にもだいぶん慣れ(まだ悩むことだらけですが)、デザインのアイデアの引き出しも少しだけ増え、前回よりはそれらしいバナーが出来上がりました。 
↓ 前回と比べ少しは良くなりましたでしょうか?

今回再挑戦したバナー(3パターン制作)

メンターさんにレビューいただいたフィードバックでは、配色や写真選びなどについてアドバイスをいただいたので、3連休に再度修正版にとりかかりたいと思います。

7/12(水)はバナートレース30本ノックの15日めに挑戦。題材はホリエモンと茂木さんの対談のバナー。今回は40分でささっとトレースできました。

昨日のオンライン授業ではデザインブラッシュアップということで、一人一人デザインレビューをしてもらいました。皆さんの作られたサイトを拝見し、色んなヒントをもらいました。私はまだ未完成ですが数週間取り組んでいる歯科クリニックのWebサイトをレビューいただき、色使いや余白の取り方などについて教わりました。最大の課題はワイヤーフレームをどこまで崩していいのか。非常に参考になるお話を沢山聞けて、3連休はバナーの修正、Web制作の続きとWeb学習にたっぷり時間を費やしたいと思います。

来週金曜日はまた学習共有会です💦そして28日からはいよいよコーディング開始。4月にHtmlを一通り予習しましたが、もう忘れているので学習共有会の後に復習をしようと思います。共有会までに制作物を増やし(未完成のものを完成させ)、Figmaのスライドにうまくまとめたいと思います。

<7/8(土)~7/14(金)までの学習目標>

  • バナートレース30本ノック 2本 

  • 歯医者さんのWebサイト制作を完成させる →完成はできなかったけど60%ぐらいベースが作れた

  • バナーデザイン(Webスクールバナー)を完成させレビューに出す


7/10(月)に学習したこと

バナー制作(Webスクールバナー):1時間40分

7/11(火)に学習したこと

バナー制作(Webスクールバナー)続き:1時間

7/12(水)に学習したこと

バナートレース30本ノック15日め:40分

7/13(木)に学習したこと

歯医者さんのWebサイト制作:1時間

7/14(金)に学習したこと

オンライン授業(デザインブラッシュアップ):2時間


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?