見出し画像

【WEBデザイン学習日記-64】 オンライン授業最終日

8/28(月)~9/1(金)の学習記録です。お盆休みまではかなり順調に学習できていたのですが、お盆休み中の旅行中は学習ができず、旅行後は溜まりにたまった業務をこなすために早出出勤&残業が続き体力に限界が・・・WEBデザイン学習がここ最近停滞気味で焦りを感じてます💦

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年8月28日(月) 

今日は、今月末までに終わらせなければならない前職の会社のサポート業務があったため、WEBデザインの学習はお休み。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年8月29日(火) 前回のオンライン授業の復習:40分

今日はtorikumuのコーディングについて覚えておくべき項目(検証ツールの使い方や便利なショートカットキーなど)についての動画で基礎知識の学習。今までキーボード操作を誤って検証ツールの画面が出てきた時は「なんだこの画面は?」と全く気にも留めていませんでしたが、WEBデザインの学習を始めてから、検証ツールのことを知りました。このツールでコーディングのミスや他のサイトの検証ができるとは。。。上手く使いこなせるようになりたいです。

残業続きで疲れているのもあり、40分を過ぎた頃に集中力が続かなくなり眠気に負けて就寝。。。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年8月30日(水) 前回のオンライン授業の復習:1時間20分

今日はコーディングをする余力があったので、前回のオンライン授業の宿題として出された下層ページのコーディングをFigmaのデザインページを見ながら挑戦してみました。なんとなく形にできましたが、細かいところは自力ではコーディングできず。金曜日の授業の時に先生の答えを見ながら復習をしたいと思います。

(難しいと感じること)
・Classの命名(どこにどんな名前をつけるべきかいつも悩みます)
・文字や画像の移動(Positionを使用して移動させると思うのですが、まだ完全に理解できておらず使えず)
・メインビジュアル画像を左右の余白を残して画面いっぱいに表示する(何度やってもやり方分からず)

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月1日(金) パーツコーディング練習:2時間40分&最後のオンライン授業

今日は用事があったので有給休暇を取りました♪
用事を済ませて昼からは自分一人の時間。納品期限が週明けに迫っている2件の副業にとりかかるか、滞っているWEBの学習をするか悩んだ挙句、学習を選びました。

コーディングの内容をかなり忘れてしまっているので、もう一度初心に戻り、基本のパーツコーディングの練習。ヘッダーのナビ部分の作成、様々な見出しの作り方をおさらいしました。以前一度見出し作成のコーディングをしましたが、すっかり忘れていました。。。触っていないと忘れてしまう。同じ内容を何度も何度も繰り返し反復練習する大切さを痛感しました。

夜は最後のオンライン授業。コーディングは回を重ねるにつれ複雑になっていき、今回は全くと言っていいほどついていけませんでした😢torikumuを使って引き続きコーディング基礎知識の復習した後に再度アーカイブ動画で一緒に手を動かしながらやってみたいと思います。昨日はjavascripのことも少し教えていただきましたが難しそう。CSSもそうですが、Javascriptも使いこなせるコーダーさんになれたら仕事の幅が増えるだろうな。

これで約4ヶ月間のオンライン授業(デザイン&コーディング)は完了。次は10/13(金)の個人制作発表です(9/22には途中経過をサポートいただける日を設けてくださっているようです)。漠然としか作るものを考えていませんが、今月中にコンセプト作り、デザインを終わらせ、コーディングにとりかかりたいです。

昨日先生がおっしゃられていましたが、「何事も着手を早く」、「それに触れる頻度を高く」。億劫にならないように習慣化させることが大事。1日数十分であっても継続することが大事ですね。継続と言えば、先月まではヨガマットを広げて宅トレを続けていましたが、旅行後はさぼっているので、9月からはまた最低でも週4日は行うということで再スタートしようと思います。継続は力なり!

2024年からの転職を目標に頑張ろう。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<8/26(土)~9/1(金)の学習目標> 

  • 個人制作のコンセプト&デザイン作り →9月に本格的に着手

  • CSSの復習&パーツコーディング復習 →旅行により停滞してしまったため9月から本格的に再開

  • アーカイブ動画でコーディングの復習 

  • バナー制作1つ →未着手

<8月末までの目標>

  • 毎週の授業の予習&復習をしっかりする →達成

  • 制作物(少なくとも3つはレビューに出す)→あと1つ!

  • 個人制作のコンセプト作り →9月に具体化させ、デザインする

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<9/2(土)-9/8(金)の学習目標>

  • torikumuのパーツコーディングの反復練習

  • 今まで習ったコーディング授業の反復復習

  • 個人制作のコンセプト作り、デザイン作成を完成させる

  • (余力があればPhotoshopを忘れないようにバナー模写や制作など)


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?