見出し画像

【WEBデザイン学習日記-47】 WEBスクールバナーの修正

2023年7月15日(土) 

今日から3連休。早朝、蓮の写真撮影に行きたい気持ちをぐっと抑え、今日は ”ひきこもりDAY” にすることにしました。
早朝からPhotoshopで苦手な写真の切り抜きの練習をした後は明日に締め切りが迫った副業を1件完成させ、午後からはひたすらWebスクールのバナーの修正版を制作していました。

前回初めて制作したバナー

前回、初めて自分で制作しレビューに出してFBをいただいたWebスクールの仮想バナーがこちらです。ポイントはとてもまとまっていたそうなのですが、下記のアドバイスをいただきました。

①配色:蛍光色が多いので配色を再検討
②タイトルの視認性:もう少し視認性を上げる
③画像選び:Webデザインスクールを連想させる写真を選ぶ

3時間ぐらい試行錯誤して修正したバナーがこちらです。まだまだシンプル&あか抜けない印象はありますが、前回よりはWebデザインスクール感が出たのではないかなと思っています。再度レビューに出したのでFBを待ちたいと思います。

修正版のバナー

昨日のオンライン授業中に習った事をさっそくバナー修正時に応用できました。ダウンロードしたSVGのアイコンをイラレを使用して色変更ができるというもの。Googleで調べたところ、このような手順でできました。

テキストを選び⇒オブジェクト⇒ラスタライズ⇒背景を「透明」にしてOK⇒編集⇒カラー編集⇒カラーバランスで色を調整。

これでWebやバナー制作で使うアイコンをテイストに合わせて色を変えられる何とも便利な技。オンライン授業での先生からのアドバイス色々と勉強になります。

今日の学習時間は5時間!けっこう頑張りました。

7/15(土)~7/21(金)までの学習目標

  • レビューいただいたWebスクールバナーの修正&再提出

  • 昨日のレビューをもとに歯医者のWebサイト制作を完成&レビュー提出

  • 学習共有会のためにFigmaでスライドをまとめる

今日学習したこと

  • Photoshopで写真の切り抜きの練習:1時間

  • Photoshopでバナー修正版製作:3時間10分

  • Webサイト制作続き:50分


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?