見出し画像

【WEBデザイン学習日記-68】 学習時間が226時間30分になりました

9/11(月)~9/15(金)の学習記録です。今週は仕事が忙しくてなかなかまとまった学習時間が取れなかったのですが、やっと個人制作物準備を開始。Figmaを使ってコンセプト作り、ワイヤーフレームを作り始めました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月11日(月) WEBサイトデザイン座学:45分

今日はtorikumuの動画教材を使い、WEBデザインの基本、WEBサイトトレースの勉強法についての座学。23時に近づくにつれてまぶたが重たくなってきたため、今日は45分で断念。個人制作発表が終わったら色んなWEBサイトトレースもしていきたいです。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月12日(火) 個人制作物の準備:1時間35分

今日は個人制作物を少しずつでも進めていかねばとFigmaを開き、コンセプト作りのプレゼンスライド作成の続き。ある程度内容が固まってきたので、Figmaでワイヤーフレーム作りにとりかかりました。集中しすぎて気づけばもう23:50pm、、、明日は早出出勤をする予定なのでそろそろ寝なくては💦

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月13日(水) WEBデザインの座学: 30分

今週は仕事が忙しく、会社でも家でもパソコンを長時間使っているからか右手の親指の付け根に若干違和感を感じたため、手を休めるために今日はtorikumuの講義動画で座学。

WEBデザインの依頼から納品までの流れについての学習です。仕事を依頼された後のクライアントへの”ヒアリング”の大切さを学びました。以前の会社で中小企業様と関わる仕事をしていたので、お客様が何を求めているのかを理解するためのヒアリングの大切さは心得ています。デザインすることばかりに注力せずにサイトを作る「目的」を明確にすることは大切ですね。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月14日(木) 久しぶりにバナー模写: 1時間45分

今日は久しぶりにデザインの復習をしたくなり、バナー30本ノックの18日目のバナー模写に挑戦。回を重ねるごとにどんどん難易度がUpしていっています。以前は1時間程度で模写できましたが、1時間ではこなせなくなってきました。今まで19個ほど模写をしてきて、進歩としては模写する見本を見た時にこのパーツはこうやって作って、ここはこのレイヤーの後ろにもってきて、と作成方法が頭に浮かんでくることです。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月15日(金) バナー模写完成:50分

今日は昨日の続きのバナー模写。フォントの大きさやグラデーションのかかり方が微妙に薄く見づらいのですが、頑張りました。
背景があまりにも複雑でパターンで作成しようとしましたがどう作っていいか分からず、羽根をモチーフにした画像を見つけたのでそれをパターン登録し、背景にしてみました。
女性の首元、下の部分に羽根が使われていますが、いい画像が見つからずこの部分は省かせてもらいました💦

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆


<9/9(土)-9/15(金)の学習目標>

  • 9/1のオンライン授業の復習

  • 個人制作のコンセプト作り続き&デザイン画の完成 →まだ完成してません💦

  • CSSの苦手箇所の復習→CTAのパーツコーディングの復習をしました

  • バナートレースか制作1つ  →模写2つしました!


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース
#コーディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?