見出し画像

【WEBデザイン学習日記-67】 以前諦めたバナー模写に再挑戦!

9/10(日)の学習記録です。
昨日は終日用事のために走り回る慌ただしい1日でした。WEBデザインの学習に十分な時間を割けるように隙間時間に副業案件を1件納品してすっきり。夜はたっぷり学習するぞと意気込んでいたのですが、お昼に食べた台湾ラーメンが激辛すぎて夜にお腹の調子がすぐれず、残念ながら夜の学習はお休み(言い訳ではありません💦)。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2023年9月10日(日) WEBデザイン学習もろもろ:5時間50分

●コーディング:1時間
●バナー模写:2時間20分
●個人制作のコンセプト作り:1時間30分
●WEB制作についての座学:1時間

昨日は副業案件を早々と納品できたので、今日は1日引きこもってWEBデザインの学習に充てることができました。細切れではありますが、約6時間なかなか自分でも頑張ったと思います。

1ヶ月ほどずっとコーディングばかりしていたので、Photoshopの操作を忘れてしまわないように(Illustratorは最近使わないので一旦解約しました)、今朝は久々にバナー模写を1つしました。実は8月にやりかけてあまりに難しくて途中で放置していたものです。今回は途中で投げ出さずに2時間15分かけて(前回の分と合わせると3時間ぐらいかかっているかも)完成させることができました。。。達成感。

(意識したこと)
難しくても投げ出さず(前回投げ出してしまいましたが)、調べながらできるだけ見本に近づけること

(難しかったこと)
・ 画像のペンツールでの切り抜き(綺麗な楕円ではなくフリーハンドのペンツールでの切り抜きっぽかったので”フリーフォームペンツール”というものを使い、タッチパッドを使って何度もやり直し。Googleで調べてやってみるもなかなか背景が消去できずかなり時間がかかりました・・・)
・ 折り返しリボンの作成 (ネットで作り方を検索しながら自分で作成。まだまだいびつな形ですが、よく使うシェイプを自作し、”カスタムシェイプ登録”したら次回から時短できることを学びました)
・ 背景のパターン (薄い黄色の背景にフリーハンドの楕円の水玉模様のパターン、自分でパターンを作成し、背景に設定)
・ 曲線の上にテキストをのせる(ペンツールを使いテキストを曲線に載せる方法を学びました。以前学びましたがすっかり忘れていました💦)

前回あまりの難しさに放置してしまった模写をようやく完成

久しぶりの模写でしたが、時間が経つのも忘れて集中できました。これからは息抜き&復習も兼ねて、コーディングの復習&個人制作の合間にPhotoshopを使ってバナー模写や制作などを再開しようと思います。

午後からはコーディングで再度CTAの復習(何度やっても同じようなところでつまづく)、個人制作発表のためのコンセプト作り(Figma)、torikumuの動画を使ってWEB制作についての座学を学びました。

今まで学習をしてきて、どちらかと言うとデザインよりもWEBサイトのコンセプトを考えたり、コーディングをする作業に面白さを感じています。おそらくまだデザインの引き出しが少なすぎるので楽しさを感じられるレベルに達していないのでしょう。今日個人制作のためのコンセプトをFigmaでせっせと作成していて、なんだかワクワクしました。もう少しコンセプトが固まったら、Figmaでワイヤーフレーム作りにとりかかりたいと思います。コーディングで苦労しそうなので、15日ぐらいまでにはワイヤーフレームを仕上げたいところ。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<9/9(土)-9/15(金)の学習目標>

  • 9/1のオンライン授業の復習

  • 個人制作のコンセプト作り続き&デザイン画の完成

  • CSSの苦手箇所の復習

  • バナートレースか制作1つ  →模写1つ達成!


#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#サイトトレース
#コーディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?