見出し画像

食を楽しむ、そんな女に私はなりたい

私は食事をおざなりにしていると思う。
職場にお弁当を持っていくので、
「毎日偉いね」なんて言われるのだけど、
毎日作り置きしているものを入れているので、
同じお弁当を食べている。
たまに飽きると冷凍食品を入れる。

偉いなんてとんでもないことでございます。

作り置きをしておくと、
同じものしか食べなくなるので、
「今日は何を食べようかな?」
なんて素敵なことを考えない。

食事は腹に入ればそれでいい。
たまに野菜や発酵食品をとっていればそれでいい。

と、、、思っていたのだけど。

やっぱり食事は楽しみたい。
今日は何食べようかなぁって考えたい。
作り置きは平日の私を楽にしてくれるけど、
今日何を食べるかな、という楽しい妄想はできない。
意外性もない。

1人の食事はなおさら。
パンとか齧っとけばいいや、そんな気持ちになる。

飲み会に行った夫は何を食べているのだろう?
私は何を食べよう。
1人で飲食店に行く勇気もない私は、1人家で、
そばを食べる。

よし、そばにめかぶとネギをいれてみよう。

どうでもよくなると、具材を入れるのさえ面倒になる。
袋ラーメンも具材なし。


食事を楽しむ。
そんな女に私はなりたい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?