見出し画像

冬野菜の種まき

今週の休みは畑仕事。
冬野菜の種まきをしてきました。

私は、家から原付で15分、職場から原付で15分のところにある体験農園を契約しています。
畑を始めてから、もう1年半ほど経ちます。
全然真面目にやっていませんが、なんとか挫折せず続けられています。

今年の夏は、あまりにも暑くて、
行ったら即、熱中症で倒れる気がして、怖くて畑に行けず、
行けなかったら畑は干からびるし、
そしたら当然夏野菜は全然うまく育てられないし、
という負のスパイラルと開き直りで結局
ほとんど作業に行かず、夏の間ほったらかした結果
地獄の雑草畑にしてしまいました。
いざ片付けに着手して実感しましたが、雑草畑は本当に地獄です。

9月、1ヶ月かけてこの地獄の雑草畑を片付けました。

雑草を刈る!刈る!刈る!刈る!(ちょっと間あくと、すぐ復活する)
地味に大変だった、雑草の根っこの除去(ちょっと間あくと、同上)
8月は本当に雨が少なく、畑が干魃しており、全然耕せない!鬼!涙!
でも何とか、掘り返し、掘り返し、
堆肥・肥料をまいて、畝立てして、マルチを張って
なんとか、何かを植えられる状態まで元に戻すことができました。

ここまでで気力が大体燃え尽きている

最近思いますが、私の畑作業のピークは 畝立て かもしれません。
最近、手早く美しく畝立てできるようになりました。
畝が立っても、作物が育たねば意味がないのですが。

ちなみに、この秋収穫予定のサツマイモも
雑草地獄に飲み込まれていて、えらいかわいそうな状態になっていました。
せっかく気合い入れて調達した安納芋なのに。大丈夫か・・・?
来週、試し収穫予定です。
あと、去年の名残で勝手に生えてきた落花生も雑草に埋もれていました。
勝手に生えてきたんですが、順調に生育してるのでこちらももうすぐ収穫期を迎えます。
今年の畑、2年目にして、ぐだぐだすぎる。

さて、今回は、冬野菜の種まきをたくさんしました。

まずは、
種まき前の畑の状態と、妄想の図(を頑張って描いてみました)

種まき前の妄想

今年植えたての茗荷は、私の夏の放置プレイにも負けずに
黙ってスクスク株を成長させてくれました。
日除けと囲いをしているため、なんか私の畑の陰気ゾーンなのですが、
しっかり育っていていい子。
来年、おそうめんの薬味を私に提供してくれることを願う。

酷暑を生き残ったナスは、
わたしの「なんとなく秋ナス」のために一応残留。
巨大な木に成長したバジルも、いつかパスタを作るから、と言いながら全然作ってないので収穫されず、花が咲いてますがそのまま残留。
一度も収穫していないニラも残留。
ニラ高いからこのまま株を大切に維持して育て続けようかな・・・。

このエリアは、秋ナスが終わったら片付けて、チューリップの球根を仕込みたいと思っています。チューリップ好きなので。
もはや野菜作らんのかい!

さてさて、今回は真ん中の温存エリアを残して
上と下のマルチエリアと裸畝(マルチをかけていない畝)に
種まきをしました。

種まき後の図がこちら

めちゃくちゃ変更している

今回、3種類のカブと大根を植えたくて、種袋を買っていたのですが
当たり前なんですけど、種が余りすぎて
あまりにも勿体無いので、カブと大根エリアを拡大してしまいました。

どうしてもブロッコリーと菜花を作りたかったので、急遽マメエリアに侵食
持ち合わせていた小松菜、子持ち高菜の種もまいて、第2アブラナ科エリアが爆誕しました。

〇〇菜とつく、アブラナ科の野菜は、虫に食われまくるため、
虫除けネットをしなければならず、まとめて植えないといけません。
さらに、冬越しするために保温のためマルチとビニールトンネルも必須。
なかなかにめんどくさい科です・・・笑
ちなみに、農園のルールで農薬の使用は不可なのでございます。

裸畝エリアには、にんじん、ほうれん草、春菊を蒔きました。
今まで几帳面に1センチ間隔で筋蒔きするのを頑張っていたんですが
今回はなんか途中でめんどくさk
きれいに芽吹くといいなと思います^^


図を一生懸命描いていたら、もうこんな時間。寝る時間だわ。
なにを植えたかはまた別の記事にまとめようと思います。
とりあえず図にするの楽しかったです。

まともにApple Pencilを使ったのが、すごい久しぶりでした。
まだ出始めの頃に買ったApple PencilとiPad Pro。
Apple Pencilは端末に挿して充電するタイプの第一世代のなので、
充電がめんどくさいんですよ〜
根本で折れたらどうするんだろうといつもヒヤヒヤする。

頑張って描いた見取り図の画像は、
最初「TIFF画像」として保存されていました。
TIFF画像って何やねん。はじめて知りました。
時代についていけておりませぬ。
note対応の拡張子はJPEG、PNG、GIFということで
どうやって変換するのかとすったもんだして、30分ぐらい格闘して
なんとかPNGに変換することができました。
一つ一つ、学習ですね。
これも全部、Windowsならペイントで一発なのに、
Macときたら、、、、ぶつぶつ

あと、タイトルの写真、
90度回転ができなくて、結局そのままアップロードしました。
スコップに沿って、ほうれん草の種の筋蒔きをしてる写真です。
写真アプリ上では回転してんのに。。画像自体に回転処理がされてないせいでしょうか。もう意味がわかりません、Macめ・・。

noteをやりながら、全然仕組みが理解できないまま使って3年目のMacでのいろいろな操作を少しずつ習得し始めています。主に画像処理について。
次パソコン買うときは絶対Windowsに戻りたいと思っている筋金入りのWindowsユーザーですが、いつかMacに慣れられる日が来るといいなとも思います。。

最後にMacの愚痴がはじまって、すごい脱線した。
ではでは、おやすみなさい。
突然寒くなってきたので、風邪ひかないでくださいね。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?