見出し画像

【結果発表】第11週目(10/16):『仲の良いアーティスト同士の繋がりはどのくらいいますか?』

こんにちはKAZUNOです。
2022年8月から毎週日曜日にTwitter上で音楽アマチュアアーティストの成長を支援するための市場調査アンケートを配信させて頂いております。

第11週目(10/16~10/22迄)のアンケート調査結果が集まりましたので結果をご報告いたします。

今回の回答者数は7名の方々にご協力頂いております。
いつもご協力下さっている方々、本当にありがとうございます。
ついにあと少しで13週目のゴールが見えてきました。
(あと2回!あと残り2回だけ引き続きご協力いただけましたら幸いです。
それでは集計結果を考察を今回も一緒にしていきましょう!

今回のKAZUNOコメント

今回は『仲のよいアーティスト同士の繋がり』の数にフォーカスしてみたのですが、なんと調査の結果としては繋がりをもっている人は積極的に繋がりをもっている様子ですが、それ以外の方はほとんどアーティスト同士ではあまり繋がりを持っていないといった両極端な結果となりました。

ん~、これはみなさんはどう考察されたか聞いてみたいところです。。。
自分に置き換えて考えてみたときにはこうでした。

繋がりをもてなかった期間は僕もありました
確かに僕も初めの数年間、個人のアーティストとしてライブハウスに出るようになって、正直に言うと自分の演奏が無事にできるかの心配の方が大きくて、他のアーティストと仲良くなる余裕なんてなかったかもしれません。だからもしかしたら、今回の結果の『0組』と回答された方の何人かは同じような境遇の人もいたのかなって思いました。

2年間もの間、毎月ブッキングライブに出演させて頂いてようやく卒業を迎えた頃に、僕の場合はやっとアーティストの繋がりを増やそうと意識して考えるようになりました。

繋がりを増やそうを思った理由として
あるとき、父親の体調が思わしくなかったので、元気なうちに慌てて『ワンマンライブを実現した姿を見せたい!』と思って、年末に初のワンマンライブを強行したときがありました。そしたらタイミングが悪く、当時恐れていた『緊急事態宣言』が前日に発令されてキャンセル者が続出したんです。。。

それでもワンマンのライブ自体はキャンセルせずに、なんとか暖かい雰囲気の中で実演でき、父親も喜んでくれて貴重な経験とはなったのですが、当然費用面での負担がのしかかり、そういった面では結構大変な思いをしたのを覚えています。

その教訓をもとに、これが『3マンの企画ライブ』だったら負担やリスクを1/3に減らしながら似たようなライブを実現しやすくなるのではないか?と考えるようになりました。そのときはまだ『僕と一緒にやって頂けるような方いるかな~』って思いながら実行に移すまでには至っておりませんでした。なんかちょっと勇気いるというか、気をつかうというか、エネルギーがかかる印象がありました。

そしてあるとき、あるライブハウスのブッキングライブに出演させて頂いたとき、そのお店のオーナーの方から『KAZUNOさん、企画ライブやってみたら?』というご提案を頂きました。『エッ?あ、そうですね。一度やってみたいとは思っていたのですが・・・』というお話をさせて頂き、実際にそれを実現するにはどうしたらよいかなど色々と親身に相談にのって頂き、勇気を出して自分のスタイルに似た2組のアーティストにお声かけをさせて頂いたところ快くOKして頂けたので、それから自主企画の3マンライブを開催するようになりました。

自主企画ライブをやってみての感想としては僕は『お客さんが温かい』その一言に尽きます。
これまで出演していたオープンマイクやブッキングライブは、それはそれで『アウェイ感から来る緊張感』を楽しめたり『新しい出会い』を楽しむなどのメリットもありますが、自主企画ライブは『自分の身内や知り合いの知り合い』がお客様なので、自分にとても友好的というか温かく見守って下さる方が多いので反応がとても良く、演者側も楽しく演奏しやすいように僕は感じています。
あと企画をする側になると、これまでお店にお任せしていたことを自分でやるようになるので勉強になる部分や自由になる部分も生まれてくるので、自己成長に繋がったように感じています。

また、今では自分の出演時にバンド演奏にご協力頂けるアーティストとの繋がりを探しています。これもこの先に持ちつ持たれつのよい関係でお付き合いできる人との出会いがあるといいなって思っています。
なので最近では、もしかしたら他の出演アーティストの方々に対する見方も接し方も変わったかもしれませんし、色々な視点で他アーティストに対して関心を持つようになったような気がします。

そのため、僕の場合はまだ8組以上まではいかないですが、真ん中の2つの中のいずれかに該当しています。

今回の結果も、色々な背景や理由や見方もあると思います。
みなさんもこの結果を踏まえて色々イメージ沸かせて考察してみて頂けましたら幸いです。

この度もアンケートにご協力頂きましてありがとうございました。
次のアンケートも展開させて頂いておりますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

~ KAZUNO ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?