見出し画像

【表現力を上げる方法】

本当に日本の現状は深刻。

何が深刻かと言うと、多くの人が自分を表現する力がないから。

気持ちを上手に表現できないから生きることが苦しくなる。

表現力を上げるにはどうしたらいいのか。

「すごい!」「やばい!」「つらい!」と思った瞬間に、『WHY(なぜ)』『HOW(どのように)』を説明できる力を身につける事。

私の経験上、日本人の友人に

「何が欲しいか」「何を食べたいか」「どこに行きたいか」「何をしたいか」と聞いた時に、

「何でもいい」「どこでもいい」と答える人が本当に多かった。

どうしてそういう答え方をする人が多いのか。

『考えない方が楽だから』

これは実は逆!!!

考える方がもっと楽に生きれるようになる。

たとえ何か悩んだとしても自分で前向きに問題解決できるようになる。

カウンセラーや精神科なんて必要なくなるってこと。

誰かに悩みを聞いてもらうことは大切だけど、

自分の表現力を上げる事の方がもっと大切だと私は思う。

最終的に解決するのは自分だから!!

表現力は考えて伝える力。

考えるだけでは足らなくて、

伝えるだけでも足らない。

子育てでも、子供が表現できる力を身につけられるように親がサポートしないといけない。

子供が伝えてきたことに対して、

「どうして?どのように?どんな気持ちで?」などの疑問詞で聞き返してみる。

答えられなければサポートしてあげればいい。

表現力はあればあるほど楽に生きられるから。

人を選ばずとも誰にでも気持ちを伝えられるようになる。

辛い気持ちも嬉しい気持ちも

思いっきり表現して生きて!!!

もし気に入っていただけたならサポートよろしくお願いします✨!!あなたの支えは私の心の大きな支えです💛💛