見出し画像

【外見コンプレックスとの向き合い方】

今だから言えるけど、

私は外見コンプレックスにすごく悩んでた。

❁鼻が低い❁背が低い❁童顔

コンプレックスを褒められることもあるけど、その度に複雑な気持ちになってた。

なんでこんな気持ちになるのか考えた。

☑人と比較してネガティブに捉えてる

☑周りの目を気にしすぎてる

☑悪口を言われた経験がある

☑改善できないと決めつけている

コンプレックス=ネガティブなものと捉えたままだと、どんどん自分が嫌いになる。

コンプレックス=ポジティブなものと捉えられれば、コンプレックスは自分にしかないチャームポイント♡になる。

自信もってアピールできるもの!

コンプレックスは実は長所だった(笑)

自分の勘違いや思い込みでコンプレックスはどんどん自分を苦しめるものになる。

コンプレックスを持ち続けてると褒めた方も損をしたような気分にさせてしまう。

最近知ったんだけど、

イタリア人は高い鼻にコンプレックスをもちやすいらしい。鼻を褒められると複雑なんだって!

私は知らずに褒めまくってきたよ(笑)

『無いものねだりは意味がない』

無いものは無いんだから、

有るものの価値をあげていこう。

価値をあげていけるかは自分の捉え方で決まってしまう。

コンプレックスで自分を嫌わないで。

コンプレックスは素敵な個性であることに気付いて、自分自身をどんどん好きになってほしい♥


もし気に入っていただけたならサポートよろしくお願いします✨!!あなたの支えは私の心の大きな支えです💛💛