見出し画像

「幸せ」という言葉で、検索したあなたへ。

若林さんがnoteをはじめて、テンションがあがっておりますが。
中々更新をしておりませんでした。

なんか一旦書くことなくなったなぁと思っていたりしてました。
本当はダイエットの話とか勉強の話とか書きたいなと思うことは
色々あるのですが。。

という、言い訳は置いておいて
今回は「幸せ」とは何かについて書こうと思います。

■はじめに

A:年収1000万円 会社では出世街道・都内で万チョンを持つ30代男性
  ただ家庭の会話もなく子供にも無視をされている

B:年収500万円 会社では現場社員、郊外に住み通勤に1時間の30代男性
  家族は仲良しで、一緒にサッカーをやる男の事がいる

さて、AさんとBさんどちらが「幸せ」だろうか?

・・・・・・

・・・・・・

そう。人それぞれで答えが違うと思います。
もしかすると、AさんもBさんも両方等も「幸せ」と思っているかもしれない
しそうでないかもしれない。

「幸せ」なのかどうかを決めるのは、「自分」の価値基準なのです。
ただその「幸せ」と思っているかどうかで、ストレスと楽しいかなどの日々の生活が違うと思います。


■精神的に病むと「幸せ」が見えなくなる。

前の記事に書きましたが、ぼくは本当に30歳になるまでは本当に
幸せというか、めちゃくちゃ大きな挫折もなかった。
・中高生の部活ではレギュラー
・大学受験は一流大学に一発合格
・就職先も第一志望ではないが、希望通り
・会社でも仕事は順調で、結構いい感じ
・結婚もして、可愛い嫁さんがいる
誰もが「幸せ」と思う生活だったと思います。

という状況から、一変。
・離婚
・転職先で精神障害で休職
・親が・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、なんとも3重苦が一気にきて、先が見えなくなりました。
まぁ死んでもいいや、とも何回も思ったし
もう「幸せ」な生活なんておくれないし
おくらなくてもいい、酒飲んでこのまま死ぬんだと2年間ぐらい
ストレスを感じる転職先でいました。
大学の同期の出世・会社の後輩の出世
みんな子供ができて「幸せ」そうーというのを思って過ごしていました。

■読んだ本

こういった本だけではないのですが、「幸せ」ってなんだろうって
思ったときに読んだ本です。

■「幸せ」と思うレベルを下げる

一度、精神面をやられた人にはありがちだと思うのですが
「もう出世はできないな」
「あああああ、普通じゃないんだ・・・・」

という思考におちいります。
僕も約2年間そんな日々でした。
何かきっかけがあったわけではないのですが、

精神的に病んでいるのに飽きたのもあって、
「幸せ」と思うことのレベルを下げようと思いました。
なかなか、病んでいる最中には難しいし色々な自己啓発本に
この類のことが書いているのにイライラしてましたが、
まぁどうせ「死ぬなら幸せだな」と思ってから死にたいなと思ったので。
挑戦してみました。

■「幸せ」のレベル下げ

仕事で出世するとか、収入がいくらあるとか、嫁がなんとかとか
もうめんどくさいので、「幸せ」のレベル下げをしました。
こうすると本当に楽というか、毎日が充実している感じになります。


■「幸せ」:毎週のワンピースを読む。

どうせ最後死ぬときにワンピースの結末知らなかったら後悔するなと思ったので、月曜日にワンピースを読めるということを「幸せ」だと思うことにしました。

実際に幸せなことですが、月曜日にワンピースさえ読めればいいやという幸せです。

■「幸せ」:銭湯の水風呂に入る。

これも「幸せ」なことと思うことにしているのですが
ほぼ毎日銭湯にってサウナと水風呂にはいって頭がリフレッシュされると
幸せだなぁと思うことにしました。
実際「幸せ」です。

■「幸せ」:ラジオを聴く

これも「幸せ」です。
オードリー・三四郎・霜降り明星・アルコ&ピース・乃木坂・日向坂など
ラジオを聴いている時間を「幸せ」と思おうとしています。
実際「幸せ」です。

他にもたくさん小ネタはありますが、こんな感じに。
「幸せ」と思うレベルを下げてみると毎日が楽しくなります。
これ本当にそうなんです。

■「幸せ」かどうかは、死んだときに自分がどう感じるか?

これは別にだからどうとかはないのですが、
いま死にたいとか幸せじゃないと思っている人は
どこかで「過去の自分」や「他人と比較をして」現状に満足ができていなからではないでしょうか?

別に人間どうあがいたって最後死ぬんです。
できれば、死ぬ直前に「幸せ」だったなぁと思って死んだ方がいいなと思うと。
別に年収が1000万円・2000万円だろうと
誰もがうらやむ何を手に入れようと
それが「幸せ」であるかどうかを感じるのは最後自分だけです。

なので、ぼくはこの先もしかすると仕事でも成功できない
子供もできない、世間の言う成功者・「幸せ」ものになれないかもしれないけど、まぁ死ぬ直前に、水風呂に入って、ワンピース読めて「幸せ」だったなぁと笑顔で死んできたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?