見出し画像

100日後に○○するエージェント⑱

「マネジメントは難しい」

マネジメントって言葉。
サッカーで初めてこの言葉を知って。
「監督が選手をいかに動かすか」
「戦術に合わせたメンバーの管理」
「すべては指揮官次第」みたいな感じで。
どーせ仕事でも同じでしょ。なんて考えていた。

でも仕事のマネジメントとは大きく意味が違って。
マネジメントはたんなる「管理」じゃなかった。

俺はマネジメントは「配置」だと思う。
特に「適材適所」。

例えば
営業マンでも、未来のことを大きく話をするのは得意だが、
デメリットを隠しがちな営業マンと

未来のことを話すのは苦手だが
正しいことを正しく正確に伝えることが上手い営業マンは
全く活用の仕方が違うだろうと思う。
(1人目は新規とかフックになる営業、
2人目はオーダーメイドとか技術営業向きかな。)

だったらこの人材紹介はどうなのか
RAは、CAは。どんな営業スタイルで、どうやって気持ちに答えて。
これって、みんな何気なくやってしまっていて。
意外とできてないんじゃないかな。
特にウチみたいな入社時は未経験がほとんどの会社ならね。

これだけのリソースがたくさんいるのに。適材を適所に置けなくて。
それができれば組織はもっと良くなる。と思うのに。

2020.11.10 Tomomo