見出し画像

2024/2/19-2024/2/25

・今週面白かったエンタメ①
ボーはおそれている
3時間もありちょっと内容的にも覚悟が必要そうなので、三連休のこのタイミングで観た。アリ・アスター監督の前作『ミッドサマー』も4年前のこれくらいのタイミングで観たような気がする。
ホアキン・フェニックス演じるボーが置かれている状況がすごく治安が悪くて不条理なことばかり起きるのを、最初から最後までストレスをかけられながら観る今までにない感覚だった。母が死んで(死を知る方法も嫌な感じ)、色んなトラブルに会いながらも葬式に向かうが、出てくる人たちがヤバイ人か何か信用してはいけなそうな人しかいなかった。最後にある展開があり、そこでも感じたけど認識の違いや思い込みが事態を大きくしてしまっていて、観た後もそういうことで起きた今までの人間関係のトラブルを思い出して少し落ち込んだ。
アリ・アスターのやりたい放題という感じで笑ってしまうシーンもあるし、ポップに仕上げている感じもあって過去作よりは観やすい。過去作を観ていると通じる考え方や設定もあって、新規も古参も楽しめると思う。観た後のネタバレページを読むのも楽しい。

・今週面白かったエンタメ②
ストップ・メイキング・センス 4Kレストア
以前から観たかったTalking Headsの『ストップ・メイキング・センス』をA24が4Kレストアで復活するなんて、相変わらずいい仕事しすぎ!声出しOKの回でどんな雰囲気になるか緊張していたが、拍手とたまに声出している人いるなーという程度だった。
最初はフロントマンのデヴィッド・バーンがラジカセとアコギで『Psycho Killer』を演奏、ベース・ドラムと一曲ずつに増えていく演出もかっこいいし、スタッフが曲ごとにセッティングしていくのもおしゃれに見える。同じような振りをする曲やライトスタンドと踊るような演出が入っているのもあるけど、わざとらしくなく楽しかった。メンバーの色んな表情やカットで魅力的に見せつつも、ライブに行ったような没入感があったのはジョナサン・デミ監督の手腕によるし、この映画の評価の高さがよくわかった。正直トーキングヘッズはそこまで聴き込んではいないけど曲がめちゃくちゃよくて、『Psycho Killer』『Burning Down the House』『This Must Be the Place (Naive Melody)』『Once In a Lifetime』あたりが印象的だった。
デヴィッド・バーンのビッグスーツが象徴的だが、意味わかんないのにかっこよくも見えてくる着こなし力は多分骨格ナチュラルだと思う。ベースのティナ・ウェイマスが内股気味だったり、左右の足を交互に前に出したりしながらリズムをとって演奏するのがかわいかった。海外版の予告編がおしゃれだったので貼ります。

・今週面白かったエンタメ③
SHUT UP
U-NEXTで視聴。話題になっていたので話数も少ないのでさくっと観られた。
同じ寮に住む女子大生4人はバイトで生計を立てて頑張っているが、恵がインカレサークルで憧れの先輩との望まない妊娠が発覚するのをきっかけに展開していく。中絶費用の捻出にグレーなことに手を出そうとしていて、どんどん悪循環になっていくのはかわいそうだけど危なっかしかった。先輩がクズな上に手強くて、しばらく演じている俳優さんがこのイメージで固定されそう。4人が苦しい状況になった時に助けてくれる人たちがいてくれてよかったし、最後はすっきりする終わり方でよかった。性的同意などちゃんと理解しておくべき内容もあって、4人と同世代の子たちは知っておいてほしいなと思った。
内容はシビアだけど映像はきれいで、たまに出てくるきらきらした友情のシーンがよかった。

・今週の購入品
New Balance 580 ADB Gray
久しぶりにスニーカーがほしくて、エンジっぽいカラーのニューバランスを持っていたけど、王道のグレーでほしいなと思っていた。atmos tvを見た上でatmosに行ったら、動画で目をつけていた580のグレーと水色とカラーリングがかわいすぎた。人気の2002と迷って試着したけど、カラーのかわいさと店員さんからのおすすめもあって購入。自分の持っている服とも合いそうだし、履いて出かけるのが楽しみ。

・今週のお気に入り
JEAN FRANCOISのレアチーズクリームパン
東京ミッドタウン日比谷のTOHOシネマズで映画を観たので、ミッドタウンに入っているJEAN FRANCOISで度々買っている日比谷店限定のレアチーズクリームパンを買って帰った。甘すぎない上品なクリームでいつ食べてもおいしい。久しぶりに食べたけど、また定期的に食べると思う。

・今週の一曲
LE SSERAFIM / EASY
TWICE / ONE SPARK

ルセラフィムとTWICEがカムバック。ルセラフィムはガラッと曲調を変えてきてこっちの路線もかっこいい。ちょっとイージーリスニングな曲が流行ってきている影響もあるかなと思うが、相変わらずバキバキに踊っていてすごい(パールの中から出てくるサクラのビジュがエグい)。TWICEは先行曲もそうだったけど、洋楽っぽくてみんなの衣装もDIVA感あってゴージャス。疾走感のあるかっこいい曲なので、ジョンヨンの声が生えていてどのパートも正解叩き出している。紅白でミサモとサクラ・カズハの日本人コラボが熱かったのが記憶に新しいが、二組が共演するのが楽しみ〜。

・今週のプライベート
三連休楽しんだので、明日から仕事なのが憂鬱。寒暖差が激しくて体が重い感じがあった。Creepy NutsのANNが奇跡的に復活したのにまだ聴いていないから早くタイムフリーで聴かないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?