見出し画像

相手を誘導する技術!心理学を使った誘導テクニックとは?

あなたはなぜメンタリズムを学びたいと思ったのだろうか。

それぞれの理由があるだろうが、多くの人は『相手を誘導出来ると思った』と答える。

もちろん、『誘導』という言葉を使わないまでも、突き詰めていくと、相手をコントロールしたいという欲求がある事が多い。

では、メンタリズム(心理学の知識)を使い、相手を誘導する事は可能なのだろうか。

今回は、心理学を活用した、相手の誘導方法について解説をしていく。

読み進める前に、以下の記事を読んで頂けると、メンタリズムと『誘導』の関連性が見えてくるかもしれない。

メンタリズムで相手の誘導は可能か?

メンタリズムで相手を誘導する事は可能なのだろうか。

結論を述べると、可能である。

むしろ、相手を上手く誘導し、操作する事がメンタリストとしての腕の見せ所だと言えるだろう。

アメリカのドラマ、『メンタリスト』をご存知だろうか。

このドラマのシーズン1では、毎回OP時にメンタリストとは何なのかという説明が行われるシーンがある。

その文を借りると、メンタリストとは以下の様に定義される。

メンタリスト、それは暗示にかける者。思考と行動を操作する者の事である

つまり、メンタリストとは相手の思考や行動を操作する者だという事だ。

メンタリズムで相手を操作出来るかどうかというより、そもそもメンタリズムとは相手を操作する技術であり、テクニックだと言えるだろう。

メンタリストのDaiGo氏も様々なパフォーマンスを行うが、それらも突き詰めていくと、相手を誘導するテクニックが含まれている。

暗示や視線誘導などを活用し、パフォーマンスとして披露しているのだ。

今後、これらのテクニックについても随時発信をしていく。

まずは、相手を誘導することこそが、メンタリストに欠かせないテクニックだと言うことを覚えておこう。

相手を誘導する簡単テクニック

メンタリズムは相手を誘導する技術である事は先に述べた。

ここからは、相手を誘導する為のテクニックについて解説していく。

誘導と言っても様々な方法があるが、日常的に使えるテクニックが知りたいところだろう。

今回は、恋愛でも営業でも、その他の日常でも活用出来る、相手から『YES』を引き出す方法を紹介しよう。

相手から『YES』を引き出す事ができれば、あなたの思い通りに事を運ぶ事が可能になる。

その為には、『YESセット』というテクニックが必要だ。

『YESセット』とは、相手からたくさんの『YES』を引き出す事で、相手が『YES』を出しやすい状況を作り出す技術だ。

10回ゲームというゲームをやった事はあるだろうか。

「ピザ、ピザ、ピザ…」と相手に10回言わせて、
「ここは?」と肘を指差し、相手に「膝!」
と答えさせるゲームだ。

このゲームがなぜ成り立つかと言うと、人は繰り返し述べた言葉に影響されやすいからだ。

何度も繰り返すと、だんだんその言葉を言うことに慣れ、大して考えもせず同じ言葉を繰り返してしまうのだ。

流れ作業になってしまうと考えてくれるとわかりやすいかもしれない。

これと同じ原理を利用したのが『YESセット』と呼ばれる技術である。

相手に繰り返し「YES」や肯定的な返事を言わせる事で、こちらが承諾して欲しい事までも、「YES」と言わせてしまうという技術だ。

少し具体的を挙げてみよう。

例えば、意中の相手をデートに誘いたい場合、以下の会話例の様にYESを積み上げていく。

自分:「休みの日って結局寝て終わっちゃうこと多くない?」

相手:「すごいわかる!(YES)それで後悔しちゃうよね!」

自分:「そうなんだよね。せっかくなら休みの日は楽しい思い出作りたいよね」

相手:「そうだよね!(YES)どうせなら楽しい休日にしたい!」

自分:「どこか楽しいところにお出かけしたいよね」

相手:「わかるよー!(YES)」

自分:「じゃあ今度一緒にどこか出かけない?」

相手:「いいよー!(YES)」

このように、相手からのYES、つまりは肯定的な反応を引き出して行くのが、『YESセット』である。

相手としては、どんどん「YES」を積まれることで、断りにくい空気になっていくのだ。

よく巷に溢れている交渉術やコミュニケーション技術の本では、むやみやたらに「YES」を積み上げればいい様に書かれている事が多い。

しかし、実際はそうではない。

上記の会話例の様に、的確に本来の目的に行き着くように「YES」を得られる会話を展開していくのだ。

あまり脈絡のない話で「YES」を積み上げても意味はないと覚えておこう。

この技術を上手く使いこなす事が出来れば、あなたの思う方向に相手を誘導する事が出来るのだ。

まとめ

今回は、相手を誘導する技術を解説した。

メンタリストが使う様な誘導技術の優れている点は、相手にはバレないという事だ。

相手にこちらが誘導している事が勘付かれると、たちまち不利になる事は言うまでもないだろう。

今回紹介した様な、相手の無意識に影響を与える様な技術は、相手にバレない事が特徴だ。

むしろ、バレないからこそ、相手は無意識的にこちらの誘導に乗ってしまうのだが…。

相手の無意識に働きかける誘導法は他にもたくさんある。

興味のある方は近々配信予定の記事も参考にしてほしい。

『YES』セットよりも強力で、相手を恐ろしい程に誘導出来る技術を解説しようと思う。


メンタリストの実践的な技術に興味がある方は、マガジンのフォローもお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?