GESSHI類

作詞家(コドモメンタルINC.)

GESSHI類

作詞家(コドモメンタルINC.)

マガジン

  • Lyrics Dive

    作詞家GESSHI類、コドモメンタルIDOLSへの作詞解説

最近の記事

とても久しぶりに、心が動くべき作品に出会って驚いた。動く心にも、動かせる作品にも、その小さなアプローチにも。たった少しの感じさせ方で世界は色を変えるんだ

    • 星歴13夜 "アスタアステリズム"

      8月のどこかから始まったこのnote更新、9月もある程度頑張らずに頑張るぞと思っていたのですが、見事に全然更新出来ず…。とは言え、見たい人にしか見てもらえなくて大丈夫とも思ってもいるので、まいいか、とも思ったり。そんなこんなで最早10月に入ってしまいました。9月は制作をまとめて行なっていたこともあり、インプットとアウトプットが両方忙しい時期でもありましたが、いつも通り、気がつけば通り過ぎているような残夏でしたね。 本日は星歴13夜"アスタアステリズム"について。こちらの3r

      ¥300
      • TOKYOてふてふ 神狩こはく世會"eclipse"

        オーディションをする際に必要となる人材を見つける方法としては大きく分けて二種類あると思います。一つはわかりやすく「見つけた!」感のある人、一つは「このグループに合うかもしれない」と、これは聞こえ方が前者の方が良さそうに聞こえるかもしれませんが、実は後者の方が長続きするような感覚があります。あくまでも感覚ですが。なのでプロデューサーは「こんな素敵な人が見つかった!」と口にすることはほぼありません。と言うか多分一度もそんなことを聞いたことがありません。これが何故かは後述及びどこか

        ¥300
        • New Generations Version3

          続けて書いてきましたこちらのシリーズ?もこちらの記事にて最後かなと思っています。ということは、最後は豪華に4人分のことを書くのか?ですね、そうなる予定です。話は変わりまして時の移り変わりは早いもので、もう2024年も9月に入りました。いつの間にか9月…おそろしい。今年の夏はなんだかとても苦しいくらい暑かった記憶ですが(まだ暑い日々は続いていますが)皆さんはいかがお過ごしでしたか?コドモメンタルINC.では、ぜんぶきみのせいだ。が0からスタートとして新しいTOURをしていたり、

          ¥300

        とても久しぶりに、心が動くべき作品に出会って驚いた。動く心にも、動かせる作品にも、その小さなアプローチにも。たった少しの感じさせ方で世界は色を変えるんだ

        マガジン

        • Lyrics Dive
          13本

        記事

          星歴13夜 "Grim."

          書きたいことと、書ける余裕がある状態では、話が違いますよね。いつも"この楽曲のことが書きたい"と思って、そのタイトルまで下書きするのですが、実際に指が動き始めるのは違った楽曲だったりします。なんでだろうなと思うのですが、考えてみたら"作詞だけで完結させられていない創作"についてずっと心の中に留まるが故に、書かせて欲しいと思うようになるんだなと思いました。それでもそれは、あくまでも楽曲としては完成しているので、もやもやと言うわけでは全然なくて、それについて話したいと思っているく

          ¥300

          星歴13夜 "Grim."

          ¥300

          ぜんぶ君のせいだ。"世界にたった一人ちっぽけな君を"

          生ぬるい風に揺られながら、茹った頭の中で言葉を探す。光量が低くミストがかった街中を眺めるその行為に意味なんてなくていい。そう思わせてくれるような、どこかおおらかな空気感を纏う。「私はこの世界にとって"ただの一"でしかない」、それでも、それこそ今の人間社会そのものなんだろう。 おはようございます、GESSHI類です。安定しない天候と心が、今日もこの日本で漂っている。ここ最近刺激が欲しくて何かを求めているのですが、なにぶん私が刺激を受ける事柄が世の中のどこに存在しているのかいま

          ¥300

          ぜんぶ君のせいだ。"世界にたった一人ちっぽけな君を"

          ¥300

          New Generations Version2

          台風10号心配ですね。各地で被害に遭われている方も沢山いらっしゃるようで、私がいる関東ももうすぐそうなるのかと思うととても怖い気持ちです。皆様あまり外出せぬようにして、ご自分の心配をしっかりして頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 さて、本日はNew Generations Version2として書いていきたいわけですが、本当は昨日書きたいと思っていたわけですがなかなかそうもいかず、本日ようやく書けると言うことで、誰のことを書けるのかなと今自分でもドキドキしていま

          ¥300

          New Generations Version2

          ¥300

          New Generations Version1

          実のところ、世の中からこの音楽業界がどう見られているのかわからないのが本当の所で。音楽とは時間芸術であり、以前もここに記したけれど誰かの数分、数十分を頂いてはじめて成り立つモノだ。それは当然ながら聴いてくれるリスナー・ファンの時間も、音楽を奏でる(楽器だろうが歌だろうがダンスだろうがなんだろうが)演奏家や演者の時間も、それを支えるスタッフの時間も、音楽を作り出す作曲家編曲家作詞家の時間も、作品に関わる全ての人の時間を頂く。その尊さと、その大変さ、どちらも痛いほど実感しているか

          ¥300

          New Generations Version1

          ¥300

          あおいはるだけの純奴隷(写真追記あり)

          雨が降り出す前の不思議な匂い。緑と灰と薄青が織り混ざった配色。抜け出したいとさえ思っていた同じような景色と、期待と後悔の螺旋。小高い丘の上にある意味がわからない白い城。その丘の下にあるカラフルな遊具。申し訳なさそうに端で佇む木製のブランコ。道端に落ちている小石。なにもないのにわけもわからず浮き足立つ気持ちとか… GESSHI類です。年内の仕事の割り振りなどを再度して、とっても頑張ったら出来得る範囲内に調整したことで、ほんの少しだけ心に余裕が生まれました。これは皆さんに楽しみ

          ¥300

          あおいはるだけの純奴隷(写真追記あり)

          ¥300

          TOKYOてふてふ " シスカタルシス "

          「あなたたちはこれから、どんなLIVEをしてゆきたいですか?」 遡ること2022年の年の瀬。私たちの心の置き所はどこかふわふわとして落ち着かないものがあった。その原因とは、2023年3月15日、日本武道館公演を最後に、ぜんぶ君のせいだ。が無期限の活動休止をすると発表してTOURを回っていたから。その先の未来をどうするこうすると、誰も口にしないその状況に、元々のcodomomental気質を見ていたし、なんとなくきっといなくなってしまうんだろうなと思っていた。だからこそ、自分

          ¥300

          TOKYOてふてふ " シスカタルシス "

          ¥300

          星歴13夜 "NyxNocturne"

          書いておきたい物語(記しておきたい)は沢山あって、今までであれば、その時のメンバーがいないなとか、もしも誰かが傷ついてしまったら嫌だなとか、そーゆー理由で書けなかったことは多々あります。そもそも、そんな理由がなくとも記しておきたいともあまり思わなかった所もありますが。新しい曲と向き合う時、また古い曲と旅に出ることもあります。どんな事を表現したかったのか、自分で書いたとしても今とその当時では感じ方などが違う為です。 今回は星歴13夜 1st Full Album " Hugd

          ¥300

          星歴13夜 "NyxNocturne"

          ¥300

          ぜんぶ君のせいだ。"Pistil"

          なんにも知らなかった所から始めた"IDOL"と言う形での音楽活動、それこそ2015年から今の今まで、未だに正解などはわからないままでいますね。全く誇れる事ではないですが、作詞の観点からも「IDOLの楽曲作詞を行なっている」と考える事はやめていて、特にジャンルやフォーマットの事は深く考えずに書くようにしています。 あ、いきなり本題に入りそうで危なかったです、GESSHI類です。昨日のことになりますが、予定で外に出たらとてつもなく濡れ齧歯類になったあげく、大切なものも壊れてしま

          ¥300

          ぜんぶ君のせいだ。"Pistil"

          ¥300

          TOKYOてふてふ めありらすと "Nil∴"

          インターネットで"死にたい"と検索すると出てくる「こころの健康なんたら」という相談ダイアル、お電話をかけてみたことはありませんが、誰かが救われているといいなと思います。最近の私GESSHI類は、ある作品たちに向き合っている最中になります。そのアーティストが複数になると、途端に気が触れます。どういう事かと言うと、同一アーティストの、例えばアルバムなどを制作している時は、そのアーティストに向き合って、それだけ考えて制作することが出来る。けれど、他アーティストの案件まで入ってくると

          ¥300

          TOKYOてふてふ めありらすと "Nil∴"

          ¥300

          Not Secured,Loose Ends "GENESIS"(後編)

          前回数日前に公開した、Not Secured,Loose Ends "GENESIS"(前編)をご購入頂いた方々ありがとうございます。記事は下記にてお読み頂けます。 現在こちら"GENESIS"フィジカルのリリースイベント(配信最終日)だと思いますので、そこまでに書き上げなければと思い机に向かっています。もし万が一、まだNSLEはチェックしてないんだよなぁと言う方がいらっしゃった場合は下記より音源をチェックしてもらえると幸いです。ついでに、再新録版の「OUROARBOROS

          ¥300

          Not Secured,Loose Ends "GENESIS"(後編)

          ¥300

          Leaders

          *本日の有料記事は閲覧注意となります。かなり個人的見解が多い内容になっていますので、コドモメンタルINC.が好きだと言ってくれる人の中でも、我こそは大丈夫と言う人のみお読みくださると幸いです。それ以外の人は無料テキストのみお読みください。決して興味本位で覗かぬようにお願いいたします。 ここ最近、こちらのnoteにて記事を書かせて頂いています、GESSHI類です。いつもの更新は空いた時間を利用して、記事を書き溜めておくわけですが、今日はこの記事のための時間を空けて書いてみよう

          ¥300

          Leaders

          ¥300

          Not Secured,Loose Ends "GENESIS"(前編)

          実感が湧かなかったと言うのが本当の所。2021年1月2日渋谷クラブクアトロにて、前身グループゆくえしれずつれづれは解散した。ゆくえしれずつれづれとは、2015年12月から始動したコドモメンタル内2番目のグループにして"だつりょく系げきじょう系"の"系被り"を素で実行していった実験的なグループだった。特徴としては、メンバー全員がScream歌唱法を使うこと。始動時より紆余曲折を繰り返してきたグループでもあった。深く掘り下げたいところでもあるけれど、そうするといきなりここより先は

          ¥300

          Not Secured,Loose Ends "GENESIS"(前編)

          ¥300