見出し画像

Not Secured,Loose Ends "GENESIS"(後編)

前回数日前に公開した、Not Secured,Loose Ends "GENESIS"(前編)をご購入頂いた方々ありがとうございます。記事は下記にてお読み頂けます。

現在こちら"GENESIS"フィジカルのリリースイベント(配信最終日)だと思いますので、そこまでに書き上げなければと思い机に向かっています。もし万が一、まだNSLEはチェックしてないんだよなぁと言う方がいらっしゃった場合は下記より音源をチェックしてもらえると幸いです。ついでに、再新録版の「OUROARBOROS」も載せておきます。

Not Secured,Loose Endsとしての最初のシングルがこの楽曲で本当によかったなとよく思います。移動中などで楽曲を聴く機会もかなり増えました。これはNSLEの話からも逸れるとても余談ですが、最近の楽曲、3分前後の楽曲が多いのは皆様お気づきでしょうか?20年前ほどは5分前後、5分を超える楽曲もザラにあったようです。10年ほど前は4分程度。今は3分程度。3分を切るような楽曲もかなり沢山あります。特にHIPHOPではそれが顕著ですね。2度ほどのHookに2度ほどのVerseくらいで終わる楽曲が多い。これはサブスクリプションサービスの台頭により、長時間(と言っても3〜5分ほどくらいなのですが)同じ楽曲を聞かない層が圧倒的に多いことからのトレンドになります。物を作る身からしたら少し寂しくもあり、当たり前なんだよねと思うところもあり、複雑な心境ではありますが、3分以内で記憶と心に残る創作をしたらいいだけのこと、精進せねばなりません。

さて、NSLE"GENESIS"(後編)と言うことで、前編で書ききれなかった物語を描いていければと思います。前編部ではサッと書きましたが、メイユイメイが一人でやる予定だった部分、もう少しお話し出来れば。これはぜんぶ君のせいだ。日本武道館公演前のこと。スタッフ会議の最中、プロデューサーが発した一言が「NSLEとして英詩で復活」と言う部分だったわけなのですが、その話はあくまでもスタッフ間の話であったし、あくまでも彼の頭の中で今後展開されていくだろう部分くらいまでで留めておく話でした。が、それを元々ゆくえしれずつれづれを担当していたスタッフの方が、メイユイメイにリークし(笑)、メイユイメイはその日のうちに、プロデューサーに直談判しに行ったようです。一人で。プロデューサーの中では実は、全く新しい形で進めていこうと言う思惑があったようなので、メイユイメイから連絡が来て物凄くビックリしたとのこと。この辺り、皆想いが暴走気味だったんでしょうね。面白いことです。その後、メイユイメイ、秘我未也ゆちおみ、楪おうひ、如月愛海、と今の形になっていくのですが、以下の内容は例によって、お読みいただきたい方のみお読みくださると幸いです。

ここから先は

3,881字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?