見出し画像

今期のドラマも始まったねって話

今期のドラマがスタートし始めましたね

先日「今期のドラマも終わりましたね~」って記事を投稿したんですが、
早々にもう“今期”のドラマがパラパラと始まってきてますね。
ここ数年って、ドラマの開始時期が微妙にズレてたりで、
ぜ~んぶ終わっちゃって、一切なんにもドラマやってないよって時期が、無くなったように思いますね。
開始時期をズラすことで、バッティングを減らして視聴率を上げる試みなのかなとは思いますが……。
(まぁ実際、初回を見逃すと、なんとなく「もういっか~」て気分にはなりますよね)

でも、如何せんそれゆえに休憩期間がないというか(笑)
それなりにTVドラマが好きで追ってる身としては、
「あ~終わった~」と思ってると、「もう始まってる!?」みたいな速度感なんで、若干疲れるのはありますね(笑)
配信でいくらでも後追いできるとはいえ……。


『ダイマジン』観ました

で、取り敢えず今期は、先の記事でも気になっていると触れていた
『ダイマジン』と、『シッコウ』の1~2話は視聴しました。

『ダイマジン』はなかなかお気に入り!
取り敢えず観続けたい~と思ってます。

何より向井理さんがとってもハマり役。
超々小顔で身長もあってシュッとしてて。
童顔な割に、冷静になって見てみると、意外に爬虫類系(?)な顔をされてるからか、
こういう頭がキレて、且つ、悪い役がとっても似合いますよね。
(根っからの最低クズ野郎、みたいな役どころではないですけど)

アレだ、インテリヤクザ系(笑)
とにかくビジュアルイメージもハマってますし、演技の感じも好きです。
これって確か漫画原作?でしたっけ?
でもでも、変に“キャラクター”っぽ過ぎず、自然体で、
それでいて且つ、しっかりキャラクター(個性)が際立っている感じで。
良きです。

若干、生田斗真さんのキャラクターなのか演技なのか……。
が、暑苦しいというか鬱陶しいというか。
端的に表現すると「うざっ」と思ったりもしたんですが(爆)、
でもでも、向井理さんのチームメンバー、
“賀来さん”等々、ほかにも気になるキャラクター、キャストさんもいるので、
このドラマは最後まで追っ掛けたいな~と思ってます。

『シッコウ』も2話まで視聴済み

で、もう1本の『シッコウ』はどうかというと……。
取り敢えず織田裕二さんマジ黒いですね(爆)
いや、でも笑い事ではなく、真剣に身体悪くしてるのかな?って、ちょっと心配になる黒さでしたね。
松崎しげるさんを見て、「大丈夫?」って思うことはないので。

まぁ、それはさておき。
ストーリー的にどうしたって、債務者側の人間
(このドラマに限っていえば、いわゆるクズ)が、出てくるもんで、
元来そういう人間が大嫌いな身としては、シンプルにイラつきます(爆)

なんかその辺りを、ガツンと説教する系のドラマとかではなく、
「クズにもクズなりの人生、バックボーンがあるよね」的な、ハートウォーミング的な感じで描かれてるので、
自分のような人間からすると、イラだたしさが先行しがち。
「いや、いいから金返せよ」としか(爆)

あとシンプルに、
「イヌが苦手だから、イヌ係として補助者になって」ていう、物語の契機になる部分が、
あまりにもご都合主義すぎやしないかと。
フィクションものにそこまでリアリティ求めるタイプじゃぁないんですが、
あんまりにも……動機が弱すぎない?ってなっちゃいました。
その動機のお陰でイヌが毎話出てくるのは、めちゃくちゃハッピーなんですけどね。

まぁでも主演の“伊藤沙莉ちゃん”のお顔が、元々好みのタイプなんで、
取り敢えず暫くは惰性で観続けようかなぁと思ってます。
(ていうか、自分自身が今現在通ってる習い事の先生に激似(爆)
 なもんで、見てると何とも不思議な気持ちになる&
 酷い目に遭ってると「先生……(泣)」みたいな気持ちになる)

あとね、そうそう、“伊藤沙莉ちゃん”といえば。
その正に主役の子の考え方にも、いまいち共感できないなぁ~という。
言ってることが綺麗ごとすぎて。
「いやいや、そもそもお金返さねー奴が悪いから」っていう。


取り敢えず『ダイマジン』『シッコウ』を観始めましたと、そんなところです。
あと気になってるのは『ばらかもん』ぐらいですかね。
杉野遥亮さんをちょっと観察したいので(笑)、取り敢えずウォッチリストに入れてあります。
あ!『彼女たちの犯罪』は観たい!
石井杏奈ちゃんと、深川まいまいが好きなんで。

今期もハマれるドラマが数本はありますように……。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?