見出し画像

“詩羽さん”の歌声がツボだったって話

若干今更感ありますが、(いや、そんなでもないか)
つい先日、たまたまApple Musicのステーションで流れてきまして、
「この曲好き~」とハマって聴いてたんですが。

で、ハマってから暫く経って、
その時点で初めて、Superflyの方を始めとして、
色んなボーカリストの方を迎えての、
コラボレーション楽曲だったんだってことに気付きまして。

改めて調べてみるまでは、
てっきり“The Yogurts”ていう、
男女ボーカルユニットがいるんだとばかり思ってました(笑)


で、改めてどういう人が歌ってるんだろう?と
ググッてみようと思ったきっかけが、
“水曜日のカンパネラ”の“詩羽さん”の声が、めちゃくちゃ好みで素敵だったから!

2~3人ならまだしも、色んなボーカリストの方が歌っておられるので、
「ここを歌ってんのは誰だろう?」て、歌割確認するのが若干だけ骨折れました。

ていうのもですよ、バンドとかの曲も聴けど、
“動画”で観るのはアイドルばかりなもんで、
その文化に慣れ親しんでる身としては、
『春はグラデーション』で検索をかけて、先ず出てくるこの動画にちょっとビックリというか、
若干イラッとした次第で(爆)

確かに概要欄に参加ボーカリストの方々の名前は記載されているけれど、
誰がどれが分からんっちゅーねんていうw

アイドル文化に浸り切ってる身としては、
てっきり一番最初にメンバー紹介(爆)
(「はい、水色担当〇〇です」みたいな、あるあるなヤツ)
が、あるのかなぁ~と思っていたし、
若しくはそこまでやんなくても、
それぞれの方の初登場時(各歌割の1フレーズ目)に、
テロップででもお名前出してくれるのかなぁとか、勝手に期待してましたね。


それこそ、詩羽さんはかなり特徴的なビジュアルされてるので、
割合にすぐに、「あ~!ここ歌ってるの、“水曜日の~”の人だったのか!」て、
合点がいきましたけれど、特に男性陣は誰が誰やら…。
元々のバンド等々のファンの方々からしたら、
今更わざわざ紹介なんて必要ないことなんでしょうけどね。

でも、この曲で聴くまでは、詩羽さんの声がこんなに素敵だなんて、
自分のどツボだなんて思ったことなかったんですよね。
確か“Google Pixel”?
フワちゃんが出ているスマホのCMって、水曜日のカンパネラの曲でしたよね?
なんで、そこで散々聴いてるはずなんだけどな……っていう。

おそらく“水曜日~”の方は、楽曲が結構特殊な感じというか……。
別に自分は特別王道な曲が好きってこともないとは思うんですが、
まぁ少なくとも自分のツボではなかったので、
これまで一切その魅力に気付いてこなかったんだろうなぁと思い。

なんで、むちゃくちゃ勝手ながら、もっと色んな歌……、
というか、ぶっちゃけて言えば、こういうフツーな感じの……
あんまりそこまで奇をてらってない感じの曲ももっと歌って欲しいなぁ~と、
勝手にそんな願望を抱いておりました。


まぁインストは除いて、
「この音楽好き!」てなるのに、“声”ってむちゃくちゃ重要ですよね。
曲がツボにハマったとしても、声が好みじゃないと「う~ん……」となるし。

この不一致については、また別記事でも書きたいな~と思います。
取り敢えず予想外なくらい“詩羽さん”の歌声がツボでしたと、そういう話です。
ちなみに見た目は元からとっても好きです(笑)
(剛力彩芽ちゃんに似てません? ああいう小作りで整ってるお顔、大好きです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?