見出し画像

ゴールデンレトリーバーになれるシャンプーって話

普段めったに商品紹介とか書かないんですが、久しぶりにとっても良かったので紹介。

SOMARCA(ソマルカ)のブラウンシャンプーです。

今回のお話は“カラーシャンプー”

ハイトーンはこれまでにも何回もしてきてますが、
“ブラウンシャンプー”なるものを使ったのは今回が初めてです。

ハイトーンカラーなら当たり前の紫シャンプーに、ピンクシャンプー、
アッシュシャンプー等々……、定番のカラーシャンプーや、
カラートリートメントもある程度は使ってきてますし、
ブラウン系もカラートリートメントなら使用したことがありますが、
その何れとも違う、全く新しい使用感…!
というか、色の入り方でビックリでした!
(色んな検証動画観まくってから購入したので、
 どんな色になるかは、ある程度想定してたものの、
 「ホームケアで本当にこんな色になるんだ!」って、そんな驚き)

↓ 一番わかりやすい検証動画 ↓


真っ黄色は嫌だけど、くすませたい訳じゃない

ブリーチしての金髪ベースだと、ムラシャン(紫シャンプー)が
先ずはド定番の選択肢だと思うんですが、
ムラシャンしても、確かにキンとした感じの黄色みだったり、オレンジみは取れるものの、
それって、くすみがプラスされての、アッシュ方面に転ぶ感じじゃないですか。

なんで、ある程度まで明るく抜いてると、想定外に緑色っぽくなっちゃったり、
自分と同じく、パーソナルカラーがイエベ春だったりで、
くすみ・マットな質感が苦手な方だったりすると、
イマイチ一番似合う色に仕上がらないというか……。

でもって、じゃあブラウン系のカラートリートメント等を使ってみるかとなっても、
大概は、金髪⇒焦げ茶、の変化だと思うんですね。
重ねれば重ねるほど濃くなってくっていう。
(カラートリートメントを複数種混ぜれば、
 微妙なニュアンスも実現できる気もしますが、
 プロじゃないし、そんなに何種類も在庫抱えたくないし)


そんなわけで、カーキにも転ばないし、
といって、単にダークブラウンにトーンダウンしたいわけでもないって、
いわゆるミルクティーカラーをお家で保つのって、むちゃくちゃ難しいと思うんですが。

それが見事に実現できちゃうのが、このブラウンシャンプーかなあと思いました!

ほんとに明度は下げないまんま、い~い感じのベージュカラーに仕上げてくれます。
明るめのテディベアの毛みたいな、ゴールデンレトリーバーの手並みのような(笑)、
まさにカフェオレとかミルクティーカラーって感じの色味に仕上がります!✨
(逆にいえばブリーチ1回程度だと、さして変化はないかも。
 それくらい、単に“濃く入る”って感じのモノではないです)

シャンプー原液を手に出してみたところ、
「なんかバルサミコ酢っぽいな~」て感じだったので(爆)、
(悪い例えだと、めっちゃダークカラーの血みたいな(爆))
赤みも入ってるんだろうな~という感じ。
しっかり赤みも入ってるからこその、動物ちゃんたちの毛並みみたいな、
絶妙に可愛い温かみのあるカラーに仕上がります。


といって、当然ながら、めっちゃ赤み・オレンジみが入る!って配合でもないので、
白ぐらいまで抜いてる人だと、検証動画の結果を見てても、
その場合はラベンダーっぽく転ぶのかな~という感じでした。

なんで、複数回日を置かずに使っても、
どんどんブラウンが濃くなる!ダークブラウンになるって感じではないです。

きちんと補色の紫も感じられる仕上がり。
おそらく使えば使うだけ、温かみのある明るいブラウンカラーから、
無彩色っぽいブラウンになってくんじゃないかなーと、そんな使用感でした。


というわけで、ゴールデンレトリーバーみたいになりたいわ!
という方にはめちゃくちゃお勧めなカラーシャンプーでした!(笑)🐕

単純にシャンプーとしての使用感も、
めっちゃツルツルになるってわけでもないですが、
ヘアカラー剤とかも出してるホーユーの製品ですし、
ギシギシになる、シャンプーとしてはてんで良くない、みたいなことも全然ないです。

香りも爽やか、シンプルな感じ。好き嫌いの分かれなさそうな感じでした。
(シトラス系とか、フルーティー系とか、色々説明したいところだけれど、
 使用日から数日経ってしまって、もはやどんな香りか忘れた(爆)
 まぁそれくらい無難?クセのないよい香りです)


と、ハイトーンカラー大好きなもんで、
(似合ってる人を見るのが好きだし、自分自身がするのも好き)
長々語ってしまって、
いつものようにドラマの視聴ログを書くだけの余白もなくなってしまった…。

でも、ほんとにオススメ!
特に、イエベ春だけど真っ金キンは似合わない!
もうちょいブルベ寄りのカラーの方が似合うんだろうけど、
でもアッシュはアッシュでベストではない!みたいな、
自分みたいな似合う幅の狭い方にはとってもお勧めです。
(ブリーチ2回で、まだ黄色みの残っている金髪ぐらいで使うのが一番丁度いいように思います)

みんなでゴールデンレトリーバーになろう💁💫🐕🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?