見出し画像

現状“ベスト1”の香りって話

コインランドリー後の布団の匂い

やっぱりやっぱり、近所のコインランドリーで洗濯・乾燥した布団の匂いが好き過ぎて、
永遠にくるまって、この匂いを嗅ぎながらずーっとゴロゴロしてたい気分です。

フローラル系!みたいな人工的な香りじゃあないんですよね。
ほんとに一体何の匂いなんだろう?(笑)
洗剤もそうですし、柔軟剤も規定のものが使われてるはずなんですけどね…。

でも、コインランドリーって特性からして(不特定多数の人が使う)、
そういった洗剤類については、無香料ものが使われてそうですよね。

で、しいて例えるなら、日向ぼっこした後の猫ちゃんみたいな匂いがします(笑)
そら落ち着くわ。永遠に嗅いでたいわ。

香り物がニガテな話

元来、香水だったりボディクリームだったり、ヘアワックスだったり、
そういう人工的な強い香りが苦手な性質なんですよね。

“香り物”自体は大好きですし、いいな~、いい香りのもの使いたいな~って欲はあるんですけど、
片頭痛持ちなこともあってか、(あとは基本的に匂いに敏感かもしれない)
どれだけ自分が気に入って付けてる香りでも、
ずーっと香ってると、頭痛くなったり、気持ち悪くなってきたりするんですよね。

実際、ミルボンのヘアトリートメントは残り香が強すぎて、自分にはムリでした。


あとは単純に食事時に香っててほしくない、ってのもあるかも。
LUSH製品とか(爆)、付けたてのハンドクリームぐらい強い香りじゃなくっても、
食事時はやっぱり、食べ物の匂い以外があるのは嫌ですね。
食べるの大好きなんで、食に集中したい気持ちがとても強い(笑)

現状ベスト1の香り

唯一しばらく香ってても嫌じゃないな~と思うのが、
もうド定番中のド定番、かの有名なSABONの“パチュリ・ラベンダー・バニラ”なんですけど、
(なっがい名前なのに空でいえるくらい、定番の香りですよね。
 SABONといえばこれ、って感じだし、
 実際なんとも絶妙なバランスの香りだなぁと思います。大好き)
それでも常時香ってるのはキツイので、
就寝前と、出掛け前のみ使ってます。
(寝てる間は気にならないし、目覚めたときにほんのり香って癒される…。
 で、出掛け前につけたものは、
 最寄り駅まで歩ってる間に、ほぼほぼ飛んじゃうので(爆))

でも、前々から疑問に思ってたことなんですけど、
この“パチュリ・ラベンダー・バニラ”というより、SABONの全香りがそうなのか…?
(ほかの香りを買ったことがないので分からない…)
ともかく、製品によって同じ香りでも差異がありません…?

でも製品によって香りが違う気がする

いっちばん最初にこの香りの製品で使用したのが、
これまたド定番中のド定番のボディスクラブだったんですけど、
それでその香りに感動して、ほかの製品も購入し…。

ボディオイル、ハンドクリームぐらいまでは、
まぁほぼほぼ同じ香りかなぁと思いますが、(ボディオイルは、ほぼ100一緒かなと思う)
もっと油分が少なめで、軽いテクスチャーのボディローションなんか全然違いません?(笑)

ボディスクラブやボディオイルより、もっと軽い香りというか、
甘さが控えめになって、より清涼感のあるフローラル系に寄ったような感じ…。
オリエンタルっぽさはなくって、フツーにいい香りって感じ。

ほぼ毎回同じ香りの別製品のサンプルを下さるので、
それで「え、違う…?」て確認(?)できるから良いけれど、
同じ香りを思って、現品購入したらショックだろうなぁ。
一個一個がいいお値段しますしね。


で、通常タイプのハンドクリームを暫く使っていて、
リピート購入しようとなったタイミングで公式のHPを見ていて、
より保湿力の高い、バターハンドクリームの方がコスパいいやないかーいてなり、
その次のタイミングでは、そっちのバターハンドクリームの方を買ったんですけど、
なーんか微妙に香りが違う気がして(笑)

で、最近ようやっと容量の多いバターハンドクリームを使い切って、
また通常タイプのハンドクリームを購入してみたんですけど、
なんかバターハンドクリームと同じ香りになってる気がする…(笑)

もっと、一瞬よだれっぽい匂いしなかったっけ☜


油分量が違うでしょうから、製品ごとに差異があるのは、まだ理解できるんですけどね。
(それでも嫌だけど(爆))
自分の勘違いかもしれませんが、なんか微妙に香りが変わった…、
というか購入タイミングとかによっても、微妙に違うような気がしてます。
季節というか保管温度とかもあるのかな?

まぁ何にせよ、現時点では、
この、SABONの“パチュリ・ラベンダー・バニラ”が、
世界一好きな香りということに変わりはないですが(自信を持ってそこまで言う)

プレゼントにするには意外とハードル高め

でも、こういうボディケア用品とかバス用品って、
女性向けプレゼントの定番みたく捉えられがちですけど、
そこは何とも言い難いですよね。

入浴剤とかもあるあるですけど、そもそもシャワー派だったり、
実家暮らしの人含め、同居人がいる場合は、
入浴剤自体、使うのが難しかったりもするでしょうし…。
浴槽の掃除、面倒になりそうでイヤって人もいるかもだし…。

何より肌に合う合わない、香りの好き嫌いもありますしね。
私自身は世界中で一番(爆)、“パチュリ~”の香り好きですけど、
好みの別れる香りかなとも思いますし。


前にも書いた気がしますが、
私自身、付き合いの長いお友達のプレゼントには、
最近ではもはや予算まで提示してリクエスト募ってます(笑)
なんだかんだそれが一番。

そんなわけで今日は好きな香りについてのお話でした。
はぁ早よ帰ってお風呂入って、さっさと布団にくるまりたい(爆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?