見出し画像

【4】4ヶ月間の週1営業「かいなの日」


こんにちは☺︎
かいなです


何だか今日も凄くnoteを書くモードになっているので、この勢いのまま前回の続きを書きたいと思います!

【1】から順に読んでいただいている方、いたりするのかな…

もしいるのなら本当に最高に嬉しすぎます!
いつも通りに私の長い長いnoteに飽きが来ないことを祈ります…
(書き始めると色々と思い出して、全部書きたくなっちゃうのです)

暇すぎてどうしようもない時とかに、時間潰しで覗きに来ていただけたら十分嬉しいのでゆったりペースで読んで頂けたら幸いです!

こんな余談を書いているとまた長くなってしまいそうなので、さっさと前回内容のつづきを書いていきますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回内容のつづき

4ヶ月間の週1営業「かいなの日」
営業4日目(2024.3.24)。

この日いつも通り営業を開始したのですが…

その時のメニューはこんな感じ

オープンした約1時間後の12時過ぎに
店内が満席に…!

「かいなの日」をやらせていただいた喫茶あさひやの席数は約20席、喫茶あさひやがあるスポーツジムERGのエントランスの席数も約20席。

計40席が満席に。

(喫茶あさひやの目の前のスポーツジムERGのエントランスにはテーブルと椅子が置いてあるので、そこの席でもご飯が食べられます!ご利用される時は是非参考までに◎)

まさか、この40席が満席になることがあるなんて1ミリも予想していなかった私…。
(普通はそんな時に備えて色々考えてから始めるべきですよね…)

この営業前までに「かいなの日」のお知らせチラシを200枚ほど配り歩いたのですが、それが影響しているのか、口コミを聞いて知って来てくださった方が多かったのか、Instagramを見て来てくださった方が多かったのか…

それすらも皆さんに聞くことができないほど
余裕がない営業になってしまい、できる限り回そうと頑張りましたが満席の40席をワンオペで回せるわけもなく…

洗い物まで手が回らなくて、一瞬でお皿、カトラリー、グラス、全部なくなり、呆然状態…。
(人間やることが多すぎると何からやったらいいかわからなくなるものですね)

急遽作成した手書き番号札10枚も
一瞬でなくなり…

レジをして、受けた注文を作って、運んで
をとにかくこなすことで精一杯でした。

満席状態も続き(私が回せていなくて料理提供が遅れていただけ)、新たに来てくださった方を何組もお断してしまいました。

「本当にお待たせしました…すみません」

と1日ドタバタ店内を走り回って、謝ることしかできませんでした。
(猛烈に大反省…)

そんな営業だったにもかかわらず、来てくださった皆さんは誰1人マイナスな言葉を言わずに
「料理くるの早かったですよ!」
「いくらでも待ちますよ!」
「また来ますね!」
と声をかけてくださる方ばかりで、料理を運ぶのを手伝ってくださる方もいたり、本当に温かい方ばかりで…
この日の営業は皆さんの沢山の助けがあって、営業を終えることができました。

鹿児島の方はなんて温かいのだろう。
鹿児島の温かい県民性に魅かれて、移住して来て本当に良かった。
心がじーんとなりました

こんなに有難い悲鳴はないですよね

本当に本当に涙が出るほどありがたかったです
それと同時に鹿児島の方が温かい方ばかりで本当に申し訳ない気持ちもすごくて、この日の営業のことは凄く心残りでした。

改善しなければ…

頭をフル回転にして考えました

⚫︎ワンオペは諦め、次回の営業からは助っ人を呼んで2人体制で営業することに
⚫︎私がお店を回せるくらいの食数にするためにロールキャベツを数量限定にすることに
⚫︎そしてロールキャベツの取り置き予約を開始することに
(ロールキャベツ目当てで来てくださった方をお断りすることなく、少しでも確実に食べていただけるようになるかなと)

色々考えて悩んだ結果この3点を加えて、次の営業にのぞむことに。
(営業中は試行錯誤の連続でした)

黄色のポスターがこの時に作った新たなポスターです
パソコンがないのでもちろん携帯で
Instagramはこんな感じで投稿してみました


ここまでが
「かいなの日」営業1ヶ月目の話。

営業2ヶ月目以降の話は次回また書きますね!

では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?