見出し画像

転職のマインドセット【GAFA内定が語る】

こんにちは
外資IT業界にて転職2回成功Georgeです。

はじめての転職に向けて
「転職するか悩んでいる、自分なんか受かるはずない」
とお悩みのあなたへこの記事をお届けします。

【結論】
まずは行動!悩むことに悩まない!



プロローグ

毎朝起きるのが苦痛、
日曜日の夜が憂鬱でついついお酒を飲んでしまう。
そんなときに頭をよぎるのが転職の二文字。

そんな読者の皆様の一歩を後押ししたく
このブログを始めました。

私自身も労働環境や業務内容に不満があり、
この先の将来が漠然と不安。
そんなネガティブなモチベーションが
転職活動のきっかけです。

小さな一歩で人生は大きく変わります。
変えていきましょう。自分の意志で。


1)Whyから始める

まずはなぜ自分が転職をしたいのかをとことん考え抜きましょう。
ノートなどに書きなぐりましょう。

人間関係、労働時間、ボーナスや給与、
何でも構いません。そこにロジックや計算などなくて構いません。

書いていくうちに心が落ち着いていくかもしれませんし
怒りが込み上げていくかもしれません。笑

そのエネルギーがこれから始まる長い転職の戦いの羅針盤になります。


2)眼前の作業に集中する

深く考えずにまずは行動に起こしましょう。
話を聞く、転職口コミを見るというのもいいですが
まずは能動的に手や足を動かしましょう。

アウトプットする作業に集中しましょう。
生産性のある活動に脳を使いましょう。

職務経歴書がない人は書いてみましょう。

転職サイトに登録していない人は
まずは登録してみましょう。


3)忌憚なき意見こそ成長の糧

転職エージェントや面接官に厳しいことを言われることもあります。
人格やキャリアを否定された気分になるかもしれません。

でもね、みなさん、面接落ちたことなんて
人生振り返ったときに思い出すはずありません。
※ちなみに私は新卒採用で一つしか内定貰えませんでした。
何十社も落ちまくりました。。なんとかなります。

大人になってもまだチャレンジがあるなんて最高。
死ぬこと以外かすり傷。
自分の人生の主役は自分。
自分以外すべて師なり。

苦言も嫌味も全てありがたく受け取り、
Try&Errorを繰り返しましょう。楽しみましょう。


4)落ち込むのも全然OK

人間なので落ち込んだり、モチベが低下するもあります。
そんなときはまずは何に悩んでるのかまた殴り書きましょう。
脳みそのゴミを排出する感覚です。

それが済んだら、身体を動かしテストステロンを爆発させましょう。
筋トレ、ヨガ、ピラティス、サウナやランニング
なんでも構いません。
気分が乗らないときはパソコンを閉じて汗をかきましょう。


まとめ

今回は転職に向けたマインドセットについて
ご紹介いたしました。

悩むの結構、落ち込むのもWelcome
しかしとにかく行動を止めない。
これだけは覚えておいてください!

▼Note公式ページにピックアップ頂きました

▼転職について知る


▼外資ITについて知る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?