見出し画像

美味しい旅

あなたは旅行で楽しみと言ったら何ですか??
私は「食」です。

友人との旅行ではレストランに入りますが、一人旅だとなかなかレストランには入りづらいのでスーパーで調達したご飯など食べることもあります。

今回は旅行で出会った美味しいご飯をnoteします。



【プサン】デジクッパ

デジクッパ

友人とプサンへ行った時のこと。
場所も店名も覚えてはいないのですが、迷いすぎて何を食べたいかも決まらず彷徨っていて、たまたま入ったお店。

初めてデジクッパを食べたのですが、すごく美味しかった。テーブルの端に塩のポジションで"オキアミ"があり試しに入れてみたら、これまた美味しいのです。感覚的にはサッパリした とんこつスープ のような感じで、ご飯も進む。お店のキムチも美味しくて何度もおかわりしました。
人生の中で、旅行部門ダントツ1位の味。

この時に"スンデ"も食べてみたんですが、私は好きでした。友人曰く、好き嫌い別れるとのこと。韓国に行った際、ぜひ食べてみてはいかがでしょう。


【ロシア】ボルシチ

ハバロフスクのスタローバヤ(食堂)での食事
ビーツのサラダ・プロフ・ボルシチ

私の大好きなロシア。
ロシアでも食事はстоловая (食堂)でいつもしていました。カフェテリア形式で食べたい物を、指さしてよそってもらうのでロシア語が分からなくてもどうにかなるので(笑)

お店によってボルシチの味は違うので、毎食頼んでいました。
その中でもハバロフスクにある"8минут"のボルシチが美味しかった記憶があります。サッパリした味なんですが、コクもあり美味しかったです。
ロシアに行った際は、スタローバヤでの食事もオススメですよ、安いです。


【タイ】名前がわからない麺

タイ・コーンケーンの朝市で食べた麺
名前が分かりません…

タイ・コーンケーンで食べた麺です。
カラフルな麺で具材をのせた後に唐辛子と砂糖をパラパラとかけていてビックリした記憶があります。
味はピリ辛で美味しかったです。

こんな感じで作ってくれます。


【北海道 積丹】うに丼

漁師の店 中村屋さんの
うに丼

6月に北海道の友人を訪ねた時に食べたうに丼。今まで食べたウニは何だったんだと思うくらい、臭みの無い濃厚なウニでした。
時期の物なので時期を逃すと食べれないので、ウニを食べに行く際はタイミングに注意です!


まだまだ、紹介したい所ですが多分終わらないので一旦ここで…
旅行中は出来るだけ現地の味を食べたくて、常に食べてしまう私…お腹いっぱいでも海外だと次いつ来れるか分からない一期一会状態。だからつい食べてしまいますが、後悔はしたことありません(笑)

皆さんは旅行中、感動した食べ物や絶対食べるものなどありましたら、ぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?