見出し画像

生き生きする秘訣〜新しい風〜

「アイツが、あの時の情熱を呼び覚ましてくれたんだよ。」


インスピレーション、そのものの話。

こんにちは。11月末ともあり、だいぶ寒くなってきましたね。家の中を充実させたくなるこの頃です。
季節が進んで日が短くなると、物悲しい気持ちや寂しい気持ちになりやすいせいか、連絡やコミニュケーションをとりたくなる人が増えると個人的には感じています。(反対に引きこもりたくなる人もいると思います。)

以前から良くしてくれている人と時間を過ごし、自分の存在意義や繋がりがあることを再確認し、安心したいのかもしれません。

反対に、そんな関係を持ちたいと思ってくれる人がいるのはありがたいけれど、現状が生ぬるいような、退屈な感覚のまま接している人もいるでしょうか。

そういう感覚を持ち始めると、こうした交友に疑問を持ったり、疲れる、苦痛に感じるようになることがあると思います。

言うまでもないことですが、
苦痛を感じているのは誰でしょうか。

自分です。
自分の何がどういう状態なので、こうなったのでしょうか。


転校生やニューフェイスにときめく気持ち


ところで皆さんは安定して生きたいタイプですか。それとも、変化の多い生活がいいと感じますか。そしてその理想と現実は、現状合致しているでしょうか。

生活の変化を目の当たりにするといえば、共通のタイミングは転校生や新入社員などニューフェイスの出入りがある時ではないでしょうか。あるいはしばらく居た人が急に移動することもあります。
自分自身もいずれかの立場を経験したりしてきてますね。

入ってくる時、そして、去って行く時(次の学校や勤務地、目標に向かってなど)両方のタイミングで”新しい風”となって、全体に影響を及ぼす存在となります。
特に去る時の理由がポジティブなものの場合、みんなの心を動かし行動に駆り立てるほど大きな熱気になったりします。


“小さな新しさを探索せよ”


私たちは、”新しい風”に触れる時に、情熱が持てるという造りの生き物なんですね。
そして情熱を持つと行動へと促されて、生き生きと生きていくことができるんですね。

新しい風は、どんな人の日常の中でも見いだせるものです。
大小はあると思いますが、小さなものは見つけやすく、発見を継続しやすいことから、生き生きとした感覚が続くことに一番効果があると思います。

例えば…
・作ったことがないレシピで料理したり、味変できる調味料を探してみる
・家の模様替えや掃除に凝ってみる
・行ったことのない場所を旅行、ドライブ、散歩してみる
・いつもと違うお店やメニューや道や服を選んでみる
・自然の多い場所を検索して、行ってみる
・新しい方法、アイディアがないか考えてみる
・読んだことがなかった本を読んでみる
・役立ちそうなレッスンを受けたり勉強をしてみる
・新しいコミュニティーに入って交友してみる
・家に友人を招いて、もてなしてみる
・お手本にしたい人の話を聞いてみる
・憧れる人に質問してみる
・お手本にしたい人にアドバイスがないか尋ねてみる
・嫌だと思った人を、笑えるという視点で見てみる
・自分のことを、笑えるという視点で見てみる
・人生の目標を考えてみる
・目標に向けて仕事や住む場所を変えてみる
などなど


情熱を失ったり、生き生きした感覚がなかったり、自分の人生に嘆きそうになる時もあります。
誰かが救い出してくれたら、自分を少しでもいいから背負ってくれたらとさえ思うこともあります。

これからそのような存在に巡り会って、大きな新しい風が吹きすさび、人生のターニングポイントを迎えることもありえます。

それでも、自分自身も全くの無力ではありません。自分で見つけられる小さな新しさは無限大♾️だからです。
そうしているうちにコツを掴んで、飛んでいける力を蓄えたことに気づくようになるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?