見出し画像

“オーガニックマーケティングコンサル部”ってこんな部署!ジオコード在籍10年の栗原部長に、今後の組織展望について聞いてみた。

こんにちは!人事の高茂です。

私たちジオコードは、2021年3月から、従来のSEO対策+Web制作を「オーガニックマーケティング」へとサービスを進化・発展させています。

今回はそのサービスを提供している「オーガニックマーケティングコンサル部」の部長、栗原勇一さんに今後の組織の展望についてお話していただきました。

※オーガニックマーケティングとは、広告を使わずに、主にGoogle、Yahoo! などの検索エンジン経由でのアクセスアップから成約に結び付けるマーケティング活動のことです。

詳しく知りたい方はコチラ!

+++——————————————————————-+++

■栗原さんプロフィール
1983年生まれ。埼玉県出身。
新卒でシステム収納家具のメーカーに就職し、
営業兼プランナーとして勤務。
2011年ジオコードに転職。
2021年3月オーガニックマーケティングコンサル部長に就任。
趣味はスノーボード。富士登山。

+++——————————————————————-+++


はじめに

はじめまして、オーガニックマーケティングコンサル部で部長をしております栗原です。

今回の記事では私の自己紹介と、私が統括しているオーガニックマーケティングコンサル部についてお話をしたいと思います。

ジオコードに興味を持ってくれている方、これから面接を受ける方にはぜひ読んでいただきたいと思っています。

10年前に中途社員としてジオコードに入社

私がジオコードに入社したのは今から10年前。
当時は華やかそうだなーという理由だけで広告業界を志望していましたが、担当エージェントに「これからはもう紙よりWebの時代ですよ」とアドバイスをもらい、Web業界の企業をいくつか受けることにしました。

しかし未経験だったのでどこからもなかなか内定をもらえず・・・。
実は、唯一縁あって内定をもらえたのが、ジオコードだったんです(笑)。
未経験でもチャンスがあるというのは、今のジオコードでも受け継がれていますね。

入社時にはSEO営業を任されていました。
5か月目からはSEOディレクターとなり、3年目には主任に昇格。その後5年目で新設部署であるコンサル課への異動があり、SEOだけではなくWeb全般を支援するWebコンサルタントとしてサービス提供を行っていた時期もあります。6年目にはSEO課のチームリーダーを任される形で、SEOディレクターとしてSEO課へ異動。それから1年後にはSEO課長に昇格しています。課長を3年経験し、10年目である今年の3月に、オーガニックマーケティングコンサル部長に就任しました。

これだけ見ると着々とキャリアを形成しているなと思う方もいるかもしれませんが、ここまでくるには結構な苦労がありました。

特に一番大変だった時期は、2018年に課長をしていた時の出来事です。

この時、当時のSEO部長が退職したため、SEO課長の私が実質的なSEOサービスの責任者を担うことになりました。それと同時に組織編成の変更があり、「SEO部SEO課長」から、「Webマーケティング事業部SEO課長」に変わりました。

具体的に何が変わったかというと、

・SEO課と旧コンサル課が融合したことにより、SEO課の業務に顧客対応が加わった。
さらにSEO課の配下に、デザイナーチームも加わったことで、SEOサービス内で出来ることが進化した。

こういった組織変更やサービス内容の変更は、前例がないので自分で一から考えて創り上げていかなくてはいけません。当然初めて経験することが盛り沢山だったので、毎日いっぱいいっぱいでしたよ。
業務の変化が大きすぎて「転職したみたいだな」としょっちゅう思っていました。

でも、周りの人が助けてくれたおかげで、形になってくるとやりがいや楽しさを感じるようになりました。このときの経験は、部長になった今も活かされていると思います。

オーガニックマーケティングコンサル部とは?

オーガニックマーケティングコンサル部は2021年3月からできた部署です。

「オーガニックマーケティング」とは、広告を使わずに、主にGoogle、Yahoo! などの検索エンジン経由でのアクセスアップから成約に結び付けるマーケティング活動のことです。

ジオコード創業以来の主力サービスであるSEO対策にWebサイト制作が融合しました。そうすることで検索エンジン経由での自然なアクセスアップから成約率の改善までをワンストップで提供できるようサービスを進化・発展を目的に作られた部署になります。

部の中には営業、SEOディレクター、SEOアナリスト、Webディレクターが所属しています。そのため、以前に比べ各職種同士のコミュニケーションが重要になりました。組織変更後、まずはマネージャー同士の情報共有が第一と考え、ミーティングの時間を頻繁に設けたり、お互いの仕事を可視化できるような工夫をしています。これまで協力はし合っていたものの、別部署として動いていたサービスを、どう融合させてサービスとして形成していくかが重要で、取り組むべき課題でした。

オーガニックマーケティングコンサル部が目指すもの


オーガニックマーケティングコンサル部は、「コンサル部」という名前がついている組織なので、コンサルタントとして成熟した組織にしたいと考えています。

そのために具体的に目指しているものは3つあります。

1つ目は、職種にとらわれず、今いる30人のメンバー全員が、「コンサルタント」として活躍できる状態になることです。今は営業、SEOディレクター、Webディレクターで職種ごとに業務が分担されています。人によって、これまでの経験が異なるので当然、得手不得手があるものの、SEOのこともWeb制作のことも1人で完結できる「コンサルタント」に全員がなれば、より強い組織になると考えています。

2つ目は「自分たちの価値」を生み出せる組織になることです。というのも、コンサル部は運用部(エンジニア・ライター・デザイナーが在籍する部署)のように、直接的にモノを作れる組織ではありません。だからこそ普段お客様とのコミュニケーションの中で、自分たちの価値をどれだけ感じてもらうかが重要だと考えています。もちろん成果にこだわるのは大前提として、最終的には、顧客にとって”自社の社員と同等”とまではいかなくても”同じプロジェクトを成功させるためのチームメンバー”として認めていただけるくらいの存在になることが理想かなと思っています。そうなることで「自分たちの価値」が生み出せると考えています。

3つ目は、私がいなくても回る組織にすることです。もちろんなにもしないという意味ではないですよ(笑)。組織を成熟させた先の私の役割として、新しいサービスを生み出したいと考えています。役割という意味で言えば、常に自分が目を光らせてメンバーを見たり、やらなきゃいけないことをやるだけが部長として本質的に求められていることではないと思っています。メンバーがやらなきゃいけないことをやってくれている、そのおかげで自分は0から新しいものを生み出す役割を担える。こういう状態になることが理想とする組織だと思っています。

ジオコードにマッチする人とは?

当社には「五輪書」という行動規範があります。
平たく言うと、ジオコードの社員ってこういう風に成果をだしていくよね、という教科書のようなものです。

その中に
「出来ない理由ではなく、出来るように考える。まずは行動!」

というものがあります。まさにこの言葉の通り。
ポジティブに何事もやってみよう!と考えられる人に来てほしいです。

極端な話ですが、相談したり仕事を依頼する際に、前向きに捉えて出来るように考える人と、否定や面倒くさそうな態度が見えてしまう人とだったら、どちらの人と一緒に仕事がしたいかということです。

これは社内に限った話ではなく、顧客に対しても同じことが言えます。

なのでまずは受け入れることができる人。
その中で自分のやり方や考えを確立してくことができる人だと組織にマッチすると考えています。

ジオコードの「魅力」

ジオコードの魅力は2つあります。

1つ目は「柔軟性があるところ」です。私がジオコードに10年いる中で、会社自体かなり変わりました。それは当社が時代の変化に合わせることや、固定概念を取っ払って新しいことを取り入れているからです。決して立ち止まることなく、進化しているからこそ起こる変化で、そこはジオコードの良さだと思います。

2つ目は、「自分の力で、待遇も、環境も、全て創れる事」です。ここは10年間変わらずあり続けています。改めて思い返すと、今、自分が部長になっているのはその理念があったからこそだと思います。もちろん、周りの助けがあってこそですけどね。

さいごに

この業界・仕事に携わる人は、フリーランスや個人事業主になる方も多くいると思います。

そういう業界だからこそ、会社に属す意味って何だろう、と考えることもありますよね。

私は、会社に属す意味とは「チームで仕事ができること」だと思っています。仕事はチームで行うことで、ひとりでは出来ない大きないことができたり、助け合い、高めあうことで成果や成長の掛け算ができるからです。

1×1が2にも100にもなる可能性があるのが会社であり、ジオコードです。

職場に行けば意見交換ができる。誰かを見て自分も頑張ろうと思える。助け合うことで信頼関係が生まれる。1人だったらできないことができるようになる。そう思えたことがたくさんあったから、私は「チームで成し遂げること」をこれからも大切にしていきたいです。


株式会社ジオコードでは、新たなメンバーを募集しています。「まずは話だけ」も大歓迎です!

文中にあった「五輪書」はコチラ!
ジオコード五輪書

 採用サイトはコチラ!
ジオコード採用サイト







この記事が参加している募集

頂いたサポートで人事・広報関連の書籍を購入します。メンバーのレベルアップが関係者の幸福につながればと😊 オススメ書籍は 𝕏 で@GEOCODEpr にメンションなどで絡んでいただけると激しく喜びます。以下の 𝕏 マークからもどうぞ🐤