見出し画像

移住についてよく聞かれる事を思い出しながら

私が南伊豆に引っ越してきたのは10年ほど前。
10年も住んでいると、友人、知人、お客様とかから、移住したいという相談を受けることも増えてきました。
知らない人ばかりの土地に引っ越すのって人によってはかなり勇気がいるみたいです。
不安に思うとキリがないですが、同じ日本国内です。

南伊豆町は、伊豆半島の南端にある、人口7795人(22年7月1日現在)の海と山に囲まれた町です。
主な産業は観光と漁業と農業。

今は移住促進とか行政も頑張ってるみたいですが、人口は減少の一途です。10年前に来たときは8000人以上いたと思います。

観光は、日本の渚100選に選ばれた弓ヶ浜、絶景&シュノーケルが有名なヒリゾ浜、青野川沿いに植えられた早咲きの河津桜、下賀茂温泉郷がありますが、南伊豆町には電車が通っていないので、観光地としては少し不利な地域です。バスも都心から200㎞を超えると、運転手2名体制になるらしいので、なかなか南伊豆まで来てくれないようです。
でも、電車がない分、開発されていないので、自然がいっぱい残っているのは自慢したいところです。なんといっても伊豆半島ジオパークでもひと際手つかずの自然。
カヤックだけでなく、SUPや、ダイビングも人気。
ドライブも楽しいし、バイクや自転車もいっぱい走りに来ています。

漁業は、伊豆と言えば、キンメダイと、イセエビ、海苔やひじき、天草なんかも獲れます。
でも漁業従事者は減っているようです。海藻類は海の温暖化や酸性化の影響なのか、昔ほど取れなくなっているという話をよく聞きます。

農業は、平らな土地が少ないのでそれほど盛んではありませんが、ハウス栽培のイチゴやメロン栽培が元気です。柑橘類は一年中何か採れるし、桜の葉もよく見かけます。あと野菜は少量多品種栽培を直売所で販売しているので、種類も豊富で旬の物は安いです。トマトやキュウリ、などの夏野菜やハーブは簡単なのでうちでも作っています。

漁業も農業も林業も、大消費地へのアクセスが悪い為か、大規模なものは向いていないようです。

仕事は、好みもありますし、やったことのない仕事については何とも言えませんが、観光とか田舎ならではの仕事なら、それなりにあります。なり手の少ない業種は補助とかもあるので、農の雇用とか緑の雇用とか、そういう制度を利用して一人前になるのも良いと思います。
若い人ならば、地域おこし協力隊というのもありかも。

私が、飛び込んだ林業という仕事は、なり手がいないので、いくらでもあります。ただ、ハローワークに行っても求人はありません。森林組合や林業事業体へ行って「林業やりたいです」って、門を叩いてください。林業は5人なら5人なりの10人なら10人なりの仕事があるので、田舎の仕事ってこんな感じかも。
入った先がよくなかったら、またよさそうなところを探してもいいし、技術を覚えて独立してもいいし、居心地よかったら、ずっといてもいいし。

林業の見習い中は稼ぎも少なかったですが、魚とか野菜なんか貰えるし、釣れるし自分で作れるし、工夫すれば何とかなります。

アルバイトや、仮の仕事をしながらやりたいことを探しても良いんじゃないでしょうか。

住むところについてですが、始めのうちは、比較的にぎやかな、町の中心や、移住者や別荘地の近くに住むのが良いと思います。
そんなに干渉されず、町に一軒しかないスーパーも近いし、暮らしやすいです。
田舎には空き家が沢山ありますが、貸していないので、不動産屋に行っても借りれません。
借りれるのは町の中心地にある賃貸住宅がほとんどです。

何年か暮らしていると、地元の知り合いが出来ます。ちゃんとお付き合いしていれば、自然とあそこの家が空き屋になったから住まないか?とか言われるようになってきます。

縁が繋がって、納屋付き、畑付き、果樹園付き、山付き、小川付きの、欅の大黒柱が立派な古民家に今は住んでいます。
畑で野菜を作り、果樹もいろいろ植えて、段々収穫できるようになってきました。烏骨鶏を飼っているので、玉子は自給。鹿やイノシシを獲ったりもしています。魚も漁師の友達からもらうことが多いのであまり買いません。

車は絶対必要です。
走れば何でもいいですが、軽トラが最強です。
うちの軽トラは友達から10万円で買いました。床に穴が開いていましたが(笑)まだ元気です。
移住前から乗っていたもう一台(レガシィワゴン)と2台で妻と交換しながら、使い分けています。
海が近いので、車は錆びやすいのだけは注意です。

移住というと、夢が膨らんで、ついお金で一気に実現させてしまいたいと思うかもしれませんが、時間かけて地域に馴染んでいく方が疲れないと思います。

もちろん仕事は頑張ってますが、生活は頑張ってません。
なので、どんなに盛っても、移住奮闘記!みたいなことは書けないなぁ。

そんな風に気を張らないで始めるのがいいように思います。

移住資金を貯めて、しっかりとした計画を作り、広い土地を買って、おしゃれなカフェとかゲストハウスを建てて、一気に夢を実現させたいという人には参考にならない話ですけど。

画像:うちの畑で育てたバジルで作ったバジルペースト(まじうま)


この記事が参加している募集

#海であそぶ

1,026件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?