見出し画像

【もの作りファクトリーの1日#01】  はじめまして

はじめまして。Genuine Leatherというブランドを運営しています 岩崎と申します。本日から、もの作り工場目線で、革製品やもの作りに関する情報発信や記録をnoteしていきたいと思います。第一回目の本日は、自己紹介になります。しばしお付き合いください。


まず、自己紹介の際、必ず聞かれるのですが、”Genuine Leatherは何と読むか”についてです。英語が得意な方は、これをカタカナにしていきましょう。さて、皆さんは、何て読みますか?

画像1

❶ジェネイン レザー

❷ジェヌインレザー

❸ジェニュイン レザー

日本語にすると、普段あまり使わないジェとかヌとかニュとかネ(ネは使いますか)あって、呂律が回らなくなりそうですが、よ~くロゴをご覧ください。

Genuine Leather

ジェ ニュ イン レザー。

そうです、3番目のジェニュイン レザーが正解です。

皆さん、覚えてくださいますと、幸いです。

レザーというワードからもわかるように、私たちのもの作りの素材は、レザーです。Genuine(ジェニュイン)とは真のとか、本物とかで、直訳しますと、本革を意味します。

そして、私たちは、バングラデシュ ダッカという所で、本革製品に特化した製品を製造しています。所謂”本革工場”でございます。

この本革工場が、世界的な感染症拡大という現実に伴い、強制的な休業3か月に伴い、ブランド活動をスタートしました。

日本の皆様も同じ状況かと思いますが、休業3か月とは言いましても、単純に3か月お休みという訳ではなく、私たちに関して言えば、その後も輸出や輸入がストップしたり、簡単に”3か月の休業”どころではありませんでした。

従業員の生活を守る為、新しく活動をスタートいたしました。


今回は自己紹介なので、まず、よく聞かれるQ&Aをnoteしたいと思います。

Q1:どんなものを作っているの?

わたしたちの工場は、レザーに関する商品は何でも作ります。革までもオリジナルで製造しているので、この商品にはこの素材、この商品にはこれ、、など大体わかるので、それに合わせて切磋琢磨技術力を向上してきました。靴は機械が違うので、パスしています。

Q2:海外製品なんて、品質は大丈夫なの?

これは、製品を見て頂ければ1番の回答になるかと思います。控え目に言って、GOOD!です。

他にも色々Q&Aを記載しようと思ったのですが、もし、Genuine Leather(ジェニュイン レザー)に興味を持っていただけたら、是非インスタ(https://www.instagram.com/gn.leather/)と公式WEBサイト(https://www.aligatou.net/)をご覧ください!

さて、このnoteには、普段お見せできない製作の裏側や、本革に関する情報、お手入れの仕方や、もの作りの環境を取り組むさまざまな問題を本革工場の視点で書いていきたいと思います。

商品情報などは、公式ツイッターなどをフォローしてくださると幸いです。

【もの作りファクトリーの1日#02】は、レザー製品のお手入れについてnoteしていきたいと思います。


今後とも、宜しくお願いします♡










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?