見出し画像

勘違いしてました!すみません💦


最初に謝ります

昨日の記事でちょっと謝ります!勘違いしていました。

じゃあ、「簡単」で「魅力的」で「社会的」で「タイムリー」なら直感で行動する気が失せるのか?理性をもって行動して、より良い選択を自発的にとれるようになるんだね?

2024.04.17のわたしの記事

「理性を持って行動して…」と書きましたが、根本からわたし、勘違いしていました。新しい記事を書こうとして会報を読み直していて、「ん?違ってるよな」と気付きました。

より良い選択をするように「理性を持てるようにする」んではなくて、
より良い選択のために「直感が働くように手助けをする」ってことでした。

経済学についても理解していませんでした💦

経済学って、お金のまわり方ってことだけなんだと思っていました。だから一生縁がないものだと決めつけていました。景気とか株とかお金のまわり方だけを学ぶことだ思っていたんです。お金と社会の関わりや影響について学ぶこと、人間の生き方全般にかかわっている学問だったんですね。もっと奥が深い学問だったのに、完全に食わず嫌いでした。むしろちょっと避けていた感じ。

知らないことばかりで始めてしまいましたが…

知らないからこそ、だからこそ、わからないところからでも始めていこうと思っています。
きちんと言葉を把握して、消化して、理解していこうと思います。理解が間違っていたら引き戻ります。

学ぶことは好きで、心理学が大好きで勉強してきました。人のココロや行動にも興味津々です。カウンセリングをやっているのですが、なんとか活かせないかと思っていた時に出会った「行動経済学」でした。興味をもったらほかの理論も知りたいと思いますが、いろいろぶつかりながら進みます。今後とも、よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?