見出し画像

5.第1夜①キレイごとでは伝わらない ! Girls & Boys(GB)がスマホで人生を壊さぬ為の楽しいトリセツ (個人情報とストーカー)

🥺ゲームチェンジ(世の中と自分)を目指して書籍化希望です。
☆当作品の評価はスマホを持つ子供が自分を守る知恵を身につける事です。
「漫画化されて子供が読むイメージ」で感じてください

【どうしたい】
「やってはいけない」から「自分で自分を守る知恵」へ
【伝えたい】
①人生に関わるスマホの危険の本質を感じとる
②危険の既視感を作って地雷を避ける感覚を身につける
③地雷を踏んでも自分を見失わずに修正出来る感覚を身につける
【目標】
飽きずに最後まで楽しく読んでもらう⇒エンターティメント
知らず知らずの内に頭の中に残る組立て⇒指導でなく納得力重視
【その為に】
明るく・鋭く・なるほどー・馬鹿らしく・率直に・いいノリで・
⇒シンプルに独自の解決策を示す

(当文章は書籍化による漫画やイラストをつける想定のシナリオ仕立です)
◎主要登場人物
☆ヒロッチ(中二) 主人公 身長155㎝ 元気者 ショートヘア
☆ハピー スマホ学園のスマホティーチャー 異世界からの召喚能力をもつ 
     チアダンスが好き。未来看護師的制服とゴーグル着用
☆スグル(高2)ヒロッチの従兄 成績優秀/優しい/真面目なお兄さん/                              
              少し気が弱い
●あらすじ
スマホを買ってもらったばかりのヒロッチが偶然が重なって自分の夢の中の次元断層に「ズレたパラレルワールド」のスマホ教師であるハピーを召喚してしまった。ハピーを元の世界に戻すには「スマ地雷最短エスケープ講座」のコンプリートが必要だ。さぁハピーの特殊能力で現れたとんでもない奴等の大騒ぎが始まるよー!

◎ハピー
「召喚呪文 ! ! やるよぉぉ-」
イパッイ ハンケキ 二リワマ ノタナア !

召喚 №2 ヌス宮

・ヌス宮 
ネット上の情報から個人情報を分析したり、分析結果を悪用して犯罪行為をはたらかせる。。小柄、サングラス、痩せ

◎ハピー
「じゃあヌス宮。教えてあげて」
◎ヌス宮
「俺はヌス宮だぜ。いろんな人の個人情報を分析して悪さに利用してるぜ。ちなみに個人情報とは名前。住所。学校。電話番号。生年月日。勤め先。人物が写っている画像(映像)。位置情報。近所の光景。最寄り駅等々、個人を特定出来る情報だぜ」
◎ヒロッチ
「何故、個人情報の流出が危険なの??」
(私の希望はどんどん自分をアピールして友達をたくさん作る事なんだけどぉ~。。あわよくばその中から彼氏も…)
◎ヌス宮
「簡単に言うと『悪党が悪さをする為の判断材料』を与えるんだ。例えば『忍びこむ』『盗む』『後をつける』『騙す』『脅す』『さらう』等々、個人の情報が増える程、狙いやすくなるし、狙いやすい相手を選びやすくもなるぜ」
◎ヒロッチ
「じゃあ、あわよくば彼氏を見つけようとしている私は」(はっ!つい口に出してしまった)
◎ヌス宮
(なにやらタブレットに打ち始めた)
「えーヒロッチはスマホを使って彼氏を探そうと企んでいる、っと」
◎ヒロッチ
「やめてやめてー! ソレも個人情報??」
◎ヌス宮
「使い方次第ではな。しかし、
何も起きないかもしれないし、もしかしたら明日からストーカーがあんたの後をつけてくるかもしれない」
◎ヒロッチ
「えっ?彼氏候補でなくてストーカー ???う~んストーカーって後をつけまわしてくる悪いイメージなんだけど、もう少しわかりやすく具体的に教えてください」
◎ヌス宮
「いい心がけだぜ。じゃあハピー、奴らを召喚してくれっ ! びびんなよー」
◎ハピー
「仕方ないわね ‼」
クアイサ ラタレワ トマキツ ニチタト ヒナンコ

召喚 №4 ストーカーズ

◎全身を白いシーツのようなもので覆われたムクムクした奴等
両目と口に黒い穴。両手をナワで縛られて連結されている。
ナワの端はヌス宮が握っている。
(背景は煉瓦で覆われた暗めの地下室風)

◎ヌス宮
「並んだ並んだぁー奴らは別の世界でストーカー行為をはたらいて捕まったんだ。お前たちどんな事して捕まったか話してみろ」
◎ストーカー①
「ネットで見つけた憧れの女の子を何年間もつきまとった挙句、捕まりました。」
◎ストーカー②
「別れましょうと言われたので、何百回も嫌がらせメールをしました。何万回も無言電話をしました。。」
◎ストーカー③
「『貴女の事をいつも見ています』って一年間以上、隠し撮り写真を送りました」
◎ストーカー④
「相手の所持物にGPSをつけていつも行動をチェックして彼女に報告しました」
◎ストーカー⑤
「反応してほしかったので毎日、相手の家に腐った魚を送りつけました」
◎ストーカー⑥
「相手の家族が好きあっている僕等を邪魔するので部屋に忍び込んでマーキングました」
◎ストーカー⑦
「ふられた相手を一年以上、見守ったけど相手にしてくれないので・・・・
気が付いたら手が真っ赤に・・」

◎ハピー
(笛をふいて)ピピ゜゜ピピピー 「それ以上は言うなー」
(青くなって震えているヒロッチ)「こら 刺激が強すぎるだろう」
◎ヌス宮
「すまない~ついリアルに教え過ぎちまったぜ。皆、撤収 ! ! 」
(ピーーーーッ ホイッスル音)(ストーカーズ退出)
◎ハピー
「大丈夫~ ?」
◎ヒロッチ
「大丈夫ない――リアルに想像しちゃうと超怖い ! ! ! 」
◎ヌス宮
「他にも個人情報がもれると来週、ヒロッチ家が家族旅行から帰ってきたら
家に泥棒に入られているかもしれない。無言電話がたくさんかかってくるかもしれない。知らない内にネット上で変な噂が流されているかもしれない」
◎ヒロッチ
「でも大丈夫 私は絶対に大丈夫なの。だって絶対に名前や住所や学校名なんてネット上に書かないもんねー。
皆、油断して書き込んじゃうからバレちゃうのよ。それって首にプロフィールを書いた看板ぶら下げて歩いてるようなもんなんでしょ! 」
◎ハピー
「おっと、大きく出たわねー。でも私、今日は眠くなったから寝る!
10人も召喚したからエネルギーは使いまくるし、寝不足はお肌の敵なの!じゃあねzzzzzz(いきなり布団の中に入っている)
尚、今回のストーカーはネット等で個人情報を辿ってくるケースですが元カップルのストーカー化は後で触れますねzzzz」
◎ヒロッチ
「おら-! 私の夢の中で何で爆睡してるのぉー ?????????」

(ずーーーっと遠くの木越しから此方をうかがうご老体)
◎謎の老人
「ストーカー行為は犯罪です」

つづく

情報
ストーカー事案への対応状況はR4年は19,131件でH29年から減少傾向です。但し10代の被害者は微増傾向です。

【伝えたかった事】
①最悪、殺人事件にもつながりかねないストーカーによる危害を感じて下さい。
②安易な個人情報発信による身バレはストーカー事件のみならず、誹謗中傷による炎上、身元特定による脅し行為、誘拐等のリスクとつながっています。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?