見出し画像

大阪芸術大学短期大学部、舞台制作に密着🌈   

こんにちは!
大阪芸術大学短期大学部、舞台芸術コースのおしる子です!

今回は、身体表現専攻の私が舞台制作についてご紹介します!
最初は自分のコースの身体表現を紹介しようと思ったのですが、普段あまり触れることのない舞台裏の世界を私自身も気になったので今回、記事にさせていただきました✿
身体表現の生徒から見た制作さんはこんな感じ!というのを皆さんにも知っていただけたらなと思います😊

インタビューしてみた✨


美術さん、照明さん、音響さんをそれぞれ専攻する生徒さんにインタビューしました🤍
美術 さぁやさん
Q.美術を選択したきっかけ
A.全部やってみて、美術が一番ワクワクして楽しかった。
Q.好きな(だった)授業
A.夏休みの特別講義…自分たちだけで考えて取り組むことが多かったから。
Q.印象に残っている出来事
A.夏休みの特別講義で、鉄砲を撃つシーンで音を出すはずがものすごく小さ  
 な銃声になってしまったこと。
Q.やりがいを感じる瞬間
A.自分の作った作品が舞台上で注目されているのを見た時
Q.将来やりたいこと
A.テレビのセットを作りたい
Q.座右の銘
A.やらない後悔よりやって後悔

照明 k子さん
Q.照明を選択した理由
A.照明の力を使って俳優の魅力を引き出すため
Q.好きな(だった)授業
A.映像基礎制作演習…舞台とは違った撮影の技術を学び、それを駆使しあら  
 ゆるシーンをカメラで抜き取り編集をし、作品を作り上げることが楽しか
 った。
Q.印象に残ってる出来事
A.先輩の卒業制作に携わったこと…裏方として、初めて舞台転換に加わった
 のが新鮮で楽しかった。
Q.将来やりたいこと
A.照明デザイナー
Q.やりがいを感じる瞬間
A.できなかったことができるようになった時
Q.座右の銘
A.辛い時こそ笑顔

音響 コンPONさん
Q.音響を選択したきっかけ
A.シンプルに音楽が大好きだから
Q.好きな(だった)授業
A.音響に関する授業全部
Q.印象に残っている出来事
A.音響の先生の教え子(先輩)にピンマイクの付け方とか、いろいろ教えて
 いただいたこと
Q.やりがいを感じる瞬間
A.舞台で音を合わせたとき。音が出ない!ってなったけど音がでたとき
Q.将来やりたいこと
A.音響関係のお仕事。ライブ、ブライダルの音響。
Q.座右の銘
A.人生山あり谷あり

授業の様子✨

制作さんの授業の様子を📷してきました!真剣な姿がカッコいいです^_^

照明作り
照明
芸術ホール
スモークをたいて照明やってみた
舞台照明
柄で遊んでます!
実際に舞台にも立ちます
体育館でピンスポット


さぁやさん提案の色
キレイな配色
ちょっとずつ違う色
色を決めています!
みんなで作ります
装置、制作中…
伊丹アイホール
先輩の卒業制作のお手伝い
大阪芸大
芸術ホールのスピーカー
芸術ホール
照明の配置
みんなで意見出し合います
舞台の美術案
大阪芸術大学短期大学部
刀作り


舞台制作さんはいつも、私たち身体表現の演技を支えてくださるとっても重要な存在です。
身体のやりたいことを叶えてくださったり、最適案を提案してくださったり、私たちの舞台は制作さんがいるからこそ成り立っています。
そんな芸短大の舞台制作、まだまだ奥が深いです!気になった方はぜひ、調べてください!

閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?