見出し画像

ギガがない!

2日前から、スマホの通信量が契約を超えてしまい、ギガが足りなくなってしまいました。

毎月、月末になると、事前にメールでお知らせが届いていましたが、実際に契約をオーバーしたのは今回が初めてです。ちょっと、noteをやり過ぎましたかな。

体験した方はお分かりだと思いますが、スマホの性能が一気に何世代も前に逆戻りしたようで、何をするにも不便です。

特に、noteの記事を閲覧しようとすると、いつもなら一瞬で画面が現れるところが、まるでスローモーション映画でも観るように、細かくスライスされた画面が、1カットずつ、上からゆっくりと出てくるのです。

私は辛抱強く、その画面とにらめっこしながら、今から何十年前になるのでしょうか、インターネットを初めて試した時のことを思い出していました。

当時はスマホなどという便利な道具はなく、インターネットはもっぱらパソコンで見るものでした。当時のパソコンの通信性能は、今とは比べ物にならないくらいに低く、写真1枚を表示するのに何分も、いや、ひどい時には何十分も待たされたものでした。

今ではとても信じられない、まるで原始時代のようです。
それでも、初めてパソコンに映し出された鮮やかな写真を見た時は、新しい時代の幕開けを実感し、感動したものです。

人間は便利さに慣れると、もっと便利に、もっと速くに、もっときれいに、もっと安くに、と無限に欲望を膨らませてしまいます。

今やインターネットは5Gと呼ばれる高速通信環境が実現し、さらにその先の超高速・大容量通信が可能となる6Gの時代も間近だと言われています。

しかし、便利さの裏には、必ず、不便さや脆さや危うさが隠れています。

地球温暖化が限界に近づきつつある現在、人類はここで一旦立ち止まって、便利さとは何か、豊かさとは何かを、真剣に問い直す必要があるのではないでしょうか。

ギガがない!

今回は、良い経験をさせてもらいました。

さて、私のスマホは明日にはギガが回復します。
ノスタルジーに浸りながら、今日1日、なんとか我慢することにしますか。

失礼しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?