見出し画像

憎むべきはモラハラ

 おはようございます🌞我が家の寝室は、シングルベッドを2つ並べたところに、夫、私、犬の3人で寝ている。犬は2つのベッドの中間にいたり、人間のように上手に枕を使って眠ったり、私か夫の足元で寝たり、お尻にくっついて寝たりと自由に過ごしている。

 ちなみに寝室には犬のゲージもあり、ゲージの中には犬用のベッドもあるが、彼は必ず私たちのベッドで寝る。一度、試しにゲージに入れてみたが、『出せ出せ!』と大暴れしたのですぐに断念してやはり3人でベッドで寝た。

 今朝起きたら、隣で寝ていたはずの夫がいない。犬は夫のベッドを我が者顔で占領しスヤスヤ眠っていた。一階に降りて確認すると、夫は畳に布団を敷いて寝ていた。

私『どうしたの?』
夫『ごめんなさい。しばらく試したけど寝れなくて』
私『え?』
夫『イビキで寝れませんでした。』







夫よ、ごめん。
体重爆増したせいか、イビキ酷くなってるんだね。ごめんね。


朝から複雑な気持ちになった。
そのまま、犬に朝ごはんを食べさせ、庭でおしっこをさせた。現在私たち家族は3人で寝室にいる。夫はスヤスヤ寝息を立てている。


 さて、タイトルのモラハラだが、お分かりの通りうちの夫は決してモラハラではない。どちらかと言えば私の方がモラハラ寄りだと思う。

 私の父はモラハラだ。母はもう抑圧されることに慣れきって、モラハラされていることを認識できていないんだと思う。私は父のそういう所が昔から嫌いだし、大人になって色んなことが分かれば分かるほどに、父のことが嫌いになった。私には姉がいるが、姉も私ほどではないが、父のモラハラ気質な言動を毛嫌いしている。


 そして、悲しいことに姉の夫もまたモラハラだ。うちはわりと姉妹仲良い方だ。頻繁にラインで連絡している。姉と私の間に兄がいるが、兄とは家族のグループラインでたまに連絡を取る程度だ。仲が悪いわけではないが、昔からかなりドライな付き合いだと思う。

 姉に夫のモラハラ気質の片鱗は結婚前からあった。母は結婚前、そこを心配していたし私も心配していた。それでも結婚し、今年で16年。長男は15才。長女は13才で2人とも中学生だ。

 昨日姉は転職先の職場の歓迎会。彼女は歓迎される側で参加した。飲み会自体は楽しかったらしい。転職先も働きやすく、40代前半で正社員雇用。彼女の転職は成功だと思う。

 お酒を飲んでいるし、夫に駅まで迎えに来て欲しいと連絡したそうだが、夫は車の鍵がないと姉に電話してきてかなりイライラしていたそう。車は2台あるし、姉の車の鍵が見つからないなら、姉の夫自身の車で迎えに来ればいいだけなのだが、なぜか姉の車の鍵がないと苛立って電話をしてきたと。結局迎えには来たらしいが、開口一番『鍵置いといて』と言い放たれ、その後は終始不機嫌で無言。

 姉は家事育児(と言っても今はだいぶ子どもも大きいが。)プラス仕事をしているが、夫は一切の家事をしない。育児にも昔から全く協力しない。姉の長男はかなり手がかかるタイプで中3の今でも、姉はかなり手を焼いている。それを見ていても夫は口を出すだけで何もしない。極め付けに、姉の家は敷地内同居で隣には夫の両親が住んでいる。義母が面倒な人で、そこにも姉は苦労している。姉の夫は、2人の間に入ることもしないし姉の味方をすることもなく、我関せず。


 昨日、姉から、夫が迎えに来るまでの一部始終を聞いていて私はイライラしたし、何より悲しかった。なぜそんな扱いを受けてもそんな人と一緒に暮らすことを選ぶのか。選び続けるのか。就職したなら尚更、もう別れればいいだけじゃないか。

 姉にはその気はないらしい。父と母の(厳密には母側の視点に立っているが)地獄の結婚生活を幼い頃から目の当たりにして、モラハラの父を共に嫌っていた姉。なぜ同じような人生を選ぶ?


 かく言う私も、子どもが生まれたら途端に夫がモラハラ化してそれに耐える生活になるのだろうか。それだけはないと信じたい。仮にそうなったとしても、逃げるまたは戦う自分でいたい。歴史は繰り返すっていうけど、これだけは無理。私は絶対モラハラに抑圧されて生きていく道を選んだりしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?