見出し画像

子育てって、みんながうまくいってるように見えてしまうだけ。

「隣の芝は青い」
まさに、それは「子育て」にも当てはまる。

自分の中で子育ての課題が大きくなればなるほどに、周りの人の子育てが、まぶしく感じて、どうせ、みんなうまくいってるんでしょ??って自分だけが置いてけぼり食らったみたいに、拗ねた気持ちにもなったりして、近しいママ友達には余計に話したくない気分にもなってしまったりしたこともあった^^;

でもね、先輩ママに子育ての相談をすると
大なり小なり、様々な「子育て葛藤体験」をして、それらを乗り越えてきているのが現実で、何もかもの心の内側をさらけだしながら、生きてる人のほうが少なわけで・・。

だから、周りの人が、うまくいってるように見えてしまう。

子育て中って、孤独にならないためにも、しらがらみのない関係性の中で、ここでなら何でも心おきなく話せると思える「場所」や「人」って大事だなって改めて思ってる。

それは、自分の背負っている心の重荷をおろせる時間になるし
新しい価値観が手に入れられたときは、たとえ現状に変化がなくても、自分のとらえ方が変わることで、気持ちが変わっていく・・・。

親(自分)の気持ちがやわらいで変化がうまれたときに、不思議と、子どもがちょっとずつ変化しはじめる。それは、きっと親子って深いところで心がつながっているからじゃないかな。

そんな流れもあって、今、子育てママ向けにお茶会開いてます^^

皆が皆、楽々に悩まず子育てしているわけじゃないことを
自分以外の人に出会うコミュニティーだからこそ知ることができるし
色んな人と分かち合いながら、明るい気持ちになって、前に進んで行ってもらえたらいいなって思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?