見出し画像

子育てに、煮詰まってきたら。

子育てに煮詰まって、自分で試行錯誤してみても
それでも、うまくいかないことがある。

わたしは、子どもが思春期にはいってから、はじめて、自分ひとりで、どうにもできなくなった。

ひとりで、なんとかしようと、もがけばもがくほど、空回りして、状況がもつれかえった。^^;

でも、そこから抜け出せたのは、勇気をもって、色んな人を頼れたからだろいうなって思ってる。

まずは、夫には、わたし一人では思春期男子は育てられないって本音を話して、夫に、単身赴任を解消してもらった(会社にかけあってもらうしかなくて、いろいろ大変だった模様)

それからは、頼れそうな人を、思いつく限り頼ってみた。
学校のカウンセラーさん、学校の先生、知り合い、両親などなど・・・

そのとき、みんな、それぞれに、全力で力をかしてくださり
世の中の人の優しさに、たくさん触れた時期だった。

今20年の子育てを振り返ってみて思う事は、もっと子育てママは、周りの人を頼った方がいいんだろうなってこと。

今の、私は、その時の体験をもとに、子育てママのお茶会もやっていて
みんなで、共に、子育ての、喜びも葛藤も分かち合いながら
楽しく子育てできる世の中になったらいいな~って思って活動してる^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?