見出し画像

幼稚園デビュー

私の幼稚園デビューは3歳。(たぶん)

私が3歳なので妹は当時1歳。

自分が幼稚園に行っている間、妹は何をしていたのだろう。
既に母は働いていたので、祖母が面倒を見ていたのだろうけれど。

私が通っていた幼稚園は 家から近く、毎日 祖母 に送り迎えをしてもらっていた。

そうなると祖母は、私の幼稚園の送り迎えに加え、家では妹の面倒を見ながら家事をこなしていた事になる。

恐れ入る。尊敬する。

※あくまで想像、実際のところはわからない。

ちなみにこの時点で既に両親はフルタイム出勤の共働き。


この幼稚園で残っている記憶は、特になし。

思い出をしぼり出せたとしても、改ざんされている可能性が大いにある。

同じ町内で仲の良いお友達も何人かできたし、平和に過ごせていた気がする。

ところが、この園は1年後に閉園してしまう。

閉園を機に私は家から少し離れた幼稚園へ通うことになった。


ちなみに閉園後も建物は残され、後に老人ホームとなった。



ーーーーーーーー

これを書くにあたり、閉園した幼稚園の場所をGoogleマップで検索し、
ストリートビューで実家から幼稚園まで歩いてみた。
すごい。全部の道に思い出がある。
地元に帰りたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?