見出し画像

🌸挑戦712🌸スマート介護士✕受験〘事前準備〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦③」は
〘スマート介護士の受験日を決める事!〙です。

今月、スマート介護士の公式テキストを購入する挑戦に成功したので次は受験日を決める挑戦です!

🍀🍀🍀公式テキスト🍀🍀🍀

スマート介護士についていろいろと調べました。
調べた事をインプット&アウトプットしたいと思います。

・主催:株式会社善光総合研究所
・スマート介護士は、これからの高齢者介護において欠かすことのできない人材になると期待されている。
・スマート介護士は2019年3月に創設された、新しい資格です。
・スマート介護士は、介護ロボットやセンサーを上手に活用して介護業務の効率化を図り、職員の負担を減らすことのできる人材として、これからの介護分野に新たな風を吹かす存在となることが期待されています。
・スマート介護士の資格取得方法
・スマート介護士の資格には、「スマート介護士Basic」と「スマート介護士Expert」の2種類があります。さらに、今後「スマート介護士Professional」という上級資格も創設予定ですので、今後更に発展していくと考えられます。
・BasicとExpertの併願受験もでき、その際の受験料は13,860円です。
・これからの時代に備えて介護ロボットの知識を得ておくことは決して無駄にはなりません。
・今現在、働いている介護職員がこれからも働き続けられる環境を作ることも非常に大切です。
・受験料無料の「スマート介護士Starter(基礎)」試験の提供を開始した。24時間365日いつでもオンラインで受験可能。
・生産性の向上は不可欠であり、デジタル化はそのための重要な手段と位置付けられます。
・デジタルと業務改革を同時に理解し、改善をリードする人材の存在が重要な要因となります。
・試験は、1年に4回開催されています。
・スマート介護士は、介護の質と生産性を向上させることを狙いとした資格です。
・他の介護士にはない専門性を身に着けたいと考えている方には、おすすめの資格です。
・スマート介護士とは、介護ロボットの導入など最先端の技術を駆使して、介護の質と生産性を向上することができる介護士の資格です。
・データ、AI、IoTなどのキーワードとともに語られるデジタルテクノロジーを複合的に活用し、業務自体を変革する介護DXの推進も始まっています
・エビデンスに基づく介護(科学的介護)に関する知見も求められます。

〘受験について〙
・2024年2月25日(日) 
申し込み締切 2月22日(木)11:00
スマート介護士 Basic 試験時間13:00-14:00
スマート介護士 Expert 試験時間16:00-17:00
オンライン受験

🌸個の時代の挑戦🌸
・「介護業務の効率化を図り、職員の負担を減らすことのできる人材」に私もなりたい❗
・スマート介護士Basic」と「スマート介護士Expert」の併願受験がしたい❗受験料は13,860円。→早急に約14000円の受験料が欲しい❗
・受験料無料の「スマート介護士Starter(基礎)」試験の提供を開始。→スマホで挑戦したらダメだった!パソコンからやりたい❗
・「エビデンスに基づく介護(科学的介護)」を私もやりたい❗
・オンライン受験に備える❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?