見出し画像

首肩こりに悩まなくなった

スマホが手放せなくなり、デスクワークが増えて悩みが増えた肩こり。
皆さんはどうしていますか?

私はかなり長いこと肩こりに悩まされ、気づいたら10年は整体を転々としていました。場所を転々としているからその都度探しているのもありますが、肩こりのために転々とした数12店舗以上!!

保険がきく整体、保険のきかない整体、カイロプラティック、マッサージ、リンパマッサージ、ツボマッサージ、鍼治療、骨盤矯正、触れずに治すものから揺らすだけで肩こりを治すことをうたっているものまで、他にも色々試してきました。

悩まされすぎて週に1度、また3日に1度通っても痛みは取れず、求めるものは「根本解決」でした。だからこそ自分がどのような姿勢で仕事をしているか動画に収めて気を付けるようにしたり、肩こりに効くストレッチを試したり、整体で言われたやり方を続けてみたり、色々と試すも効かず、続かず。

最終的に一番痛くなる時ってどんなときか原因を考えると・・・「ベッドの上でスマホ」が大きな要因でした。当たり前といえば当たり前ですが、これが原因とは全く気づいていませんでした。無意識に長い時間スマホを触ったり、座るのが疲れて横になりながら触ったり。でも、それをやらなくてもやっぱり肩こりが定期的に襲ってくるので、今はこの「上部頸椎を整える」やり方を取り入れている店舗に落ち着いています。

東京都立川市であれば、こちらも。

他にも検索すればありますので、調べてみるのもいいかもしれません。(施術方法は各ホームページをご覧ください)

今は1ヶ月に1度、または2か月に1度くらいの頻度で通っていればなんとかなるような体です。初めて行った時は「すぐに痛みは戻るし、値段は高いし、別のところを探そう」でその後4店舗程転々としていました。

転々とするも、改善には至らず、近辺に効きそうな整体が他になかったこともあり、「もう一度行ってみて、3回通ってダメだったらまた別の所を探そう」と決めて通い始めました。

最初は2週に1度でも痛みが続いていたのが、3週に1度でも平気な体へ、そして月に1度でも痛みがないまま予約日を迎えるようになりました。今はデスクワークが少ないこともあり、なんだか調子が悪いなと思ったときに予約を入れるぐらいです。

肩こりはストレス、姿勢、お腹の不調、ストレートネック、様々な原因があって完全には治すことができないかもしれません。きっとこれからも付き合っていかないといけないのでしょう。

それでも、たまに通うくらいの頻度であったら解決したようなものだし、悪くなる前に行くのが丁度いい頻度なら遠くても行こうかなと思います。

もし私と同じように整体に通う頻度が多い、または転々とされていて悩んでいる方は紹介した手法の店舗へまずは行ってみてください。ちなみに、回数券性を勧める所はやめたほうがいいです。紹介した店舗にはありませんが、「この回数分あれば治せるでしょう」と言われて回数券を購入して治らなかったことがあります。そのことを訴えると、「症状が通い始めたときと異なるため」と言われてしまい、安くなるからとまた追加で回数券を買いました。治らないし別の店舗に行く機会がなくなる、最悪のループに悩まされます。

「値段が高い」という理由で安い所に通い続けているのであれば、その「毎回負担する料金」+「通う時間」+「辛さを我慢する労力がなければどれだけ生産性が生まれるか」を計算をしてみてください。それでも合う合わないはそれぞれであると思うので、とりあえず3回は行ってみてからまた考えてみてほしいです。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?