見出し画像

消えゆく切実な想いを抱えた秋の歌:赤黄色の金木犀/フジファブリック

2日連続で秋にまつわる曲紹介の反応が思いの外良かったので、調子に乗ってもう一曲ご紹介。
比較的有名かもしれないが、秋と言えばやはりこの歌は外せないだろう。

出だし数秒でエレキギターが奏でる哀愁漂う秋の音色。ロックバンドでは珍しいシンセサイザーが秋の情緒感を醸し出す。そして志村さんのどこか投げやりな声が、やるせない心情を引き立たせる。
秋にまつわる曲であれば、私はこの歌が一番好きなのかも知れない。

もしも過ぎ去りしあなたに
全て伝えられるのであれば
それは叶えられないとしても
心の中準備をしていた

赤黄色の金木犀/フジファブリック

もう会えない『あなた』にもし会えるとしたら、何を伝えよう。そんなこと起こるはずが無いことは分かっているけど、それでも伝えたい想いは過ぎゆく季節の中でも、密やかにずっと持っていた。

期待外れな程 感傷的にはなりきれず
目を閉じるたびにあの日の言葉が消えてゆく
いつの間にか地面に映った
影が伸びて分からなくなって

赤黄色の金木犀/フジファブリック

それでもいつの間にか、あなたに抱いた切実な想いはだんだんと薄れていく。あの時あなたがくれた言葉ですら、知らず知らずのうちに何も感じなくなっていく。
まるでいつの間にか影が伸びていた事で、秋への移ろいを感じたように。

赤黄色の金木犀の
香りがしてたまらなくなって
何故か無駄に胸が騒いでしまう帰り道

赤黄色の金木犀/フジファブリック

あなたはもう手の届かないところに過ぎ去ってしまった。この気持ちですら、あなたに伝わる事は無いだろう。
そして自分以外の世界は移ろいゆき、切実な想いを胸に秘め続けようとする自分を許さない。
不意に鼻をくすぐった赤黄色の金木犀の香りですら、私の切実な想いを薄めるかのように。
もう会えないあなたへの切実な想いすら、やがて消えてしまう。

そんなことを心の奥底で分かってしまい、自分でもどうしようもないやるせなさに襲われて、自然と歩くスピードを上げてしまう。
そんな帰り道。

以上が私の勝手な解釈ですが、移ろいゆく秋を背景に変わりゆく心のやるせなさを紡いだ、ある意味リアルな歌。

私も深く共感しつつ、やっぱりそうなるよねと少しだけ安心感を覚えた。
数多くの忘れたくない私が抱いた切実な想いも、いつの間にかどうでもよくなったよ。

そしてもうすぐ、この歌を作ってくれたバンドボーカルの志村さんの命日。
ロックの神様に気に入られると、30才まで生きられないのは本当なのかもしれない。

確かに、志村さんはロックの神様に愛された天才だった。


それでもね。早すぎるよ。ほんと。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?