見出し画像

お天気痛

朝からニュースでお天気痛の話をしていました。

天気痛 雨が降ると頭痛やめまいが起きるなど気象要素に影響を受ける

2005年 愛知医科大学病院 痛みセンターに日本で唯一の
「天気痛外来」を開設。

症状 
その人がもっていた症状が天気に
影響されて現れたり悪化したりする

頭痛、神経痛の悪化、めまい、肩こり、
首痛、腰痛、眠気、耳の症状、気分の落ち込み、
うつ、不安症など

昔から天気による影響は起きていましたが
ちゃんとした名前がありました。悩んでる方は多いです。

症状の流れ

耳の奥にある内耳の気圧センサーが過剰反応

自律神経の乱れ

お天気痛

簡単にできる自律神経を整える生活習慣をご紹介します 

① 朝起きたら太陽の光を浴びる

② 毎日朝食を食べる

③ 日中にウォーキングなどの運動をする

④ ぬるめの湯で入浴する

⑤ 起床と就寝の時間を一定にして質の良い睡眠をとる

⑥背骨をのばす

日頃から改善しやすいものもありますね。

姿勢と自律神経の関係の重要性は少しずつ広まっています。
以前ダルビッシュ有選手もユーチューブでお話していましたね。

雨が増える時期、季節の変わり目になると悩む方が多くなる
のではないでしょうか?
お天気痛の主な症状は頭痛が51%で、とても多いです。

ご相談にも頭痛はよくあります。
首や肩の痛みと頭痛。
酷くなると痛み止めを服用したり。

でもできれば薬はのみたくはない

そんな方は生活習慣を考えてみてはいかがでしょうか?
そして姿勢も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?