見出し画像

目標設定は、高すぎず、低すぎず、丁度いい感じで。

今年立てた目標がある。

「愛宕山の毎月登山。年間12回。」

愛宕山とは、
京都市街の北西の位置する京都北山のひとつ。
標高924m。

東の比叡山と西の愛宕山。
どちらも山岳信仰の霊山としてそびえ立つ。

その愛宕山に毎月登山するという目標である。

愛宕山から観た比叡山の眺望。

目標を立てたきっかけは、
以前投稿した検定受験シリーズのひとつである
京都検定で知った京都ことば。

これまで、そして今。|まないと (note.com)

「伊勢へ七度 熊野へ三度 愛宕さんへは月参り」
(いせへななたび、くまのへみたび、あたごさんへはつきまいり)

ちなみに東京の愛宕神社でも同様のことばがあるとのこと。
「伊勢へ七度 熊野へ三度 芝の愛宕へ月まいり」

この言葉のリズムに心魅かれた。
そして決意した。

「愛宕山の毎月登山。年間12回。」

これを目標にしようと。

私の毎月習慣リストに組み込んだ。

私が毎月〇〇に行く理由。|まないと (note.com)

愛宕山924mは、
京都では高い山の部類。
ちなみに京都最高峰は皆子山971m。

山岳信仰の霊山とだけあってそう易々とはいかない。
気軽に登ることができる山ではない。
登山。1月、2月・・・7月。


1月登山にて。
7月登山にて。

さて現時点の目標の達成状況はどうか。

毎月登山 未達 
     1月〇 2月〇 3月〇 
     4月✕ 5月✕ 6月〇 7月〇
     (4月と5月は未登山)
     
登頂回数 7/12
     (3月と6月は月2回登山。計7回)

毎月登山の目標は未達だった。

毎月登山は今の自分には厳しかった。

出直して再度(来年)挑戦したい。

現在、年間12回の目標達成に向け注力している。

愛宕山では、
7月31日夜から8月1日早朝にかけて参拝すると
千日分の火伏・防火の御利益がある千日詣りが行われる。

1回で1000日分。
この日に登山すれば目標を大幅に達成できる?

いや、なにか違う。

コツコツ積み重ねるのが習慣である。
その習慣を身に付けるのが目標なのだ。
と強がってみたが、
1回で1000日分は興味深い。

京都在住にもかかわらず、
千日詣りをしたことがない。

これもよい機会。
今年は千日詣りにチャレンジしてみようかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?