見出し画像

はじめに


“たびともたえ”について

はじめまして。
「体験学習」が、必要な人にもっと届けば良いのにな~っと思ってnoteを始めてみた、“たびともたえ”です。

私は学校や企業で教育関係のお仕事をしているのですが、こたえのない世界を生きるこの時代にこそ、体験学習って大事だな~と感じる場面が多々あります。
「体験学習」とは、その名の通り「体験から学ぶ」ことでなので、子どもから大人まで実践できる、本質的な学び方だと感じています。

私の周りには、体験学習マニア(?)もいるので、このnoteでは、その人達から教えてもらったり、共に学んだことを共有したり、新しく体験学習を知った方と共に学んだり…そんなことを書いていけたらなと思っています。

“たびともたえ”という名前にしたのは、私が一方的に何かお伝えするnoteにしたくなくって…
友達と共に旅をするような気持ちで、体験学習についてあれやこれやお話しながら学んでいけたらなと、私自身が「体験学習の旅」の「旅とも」の一人であるという気持ちを込めてつけました。

色んな人たちと体験学習に関係することを、あーだこーだ話したりする「体験学習の旅」。
楽しみながら、近くを旅したり、遠くまで旅したり、ゆったり旅したり、激しい(?)旅したり…
そんな旅をしながら、体験学習について学びを深めていけたらなと思っています。
この旅は、現地集合解散でも、一部のみ参加でも、企画から参加でも、土産話聴く担当でも何でもOKです。
気軽に「旅」のお「友」達になってもらって、体験学習の旅を「共」にしてもらえると嬉しいです。


コーナー(?)について

今のところ以下の2つを掲載したいなと思っているのですが、気ままな旅なので、途中で変えるかもです。

  • 旅ともさん、ちょっと教えて~ ⇒ 旅とも(ゲスト)を一人呼んで、体験学習に関することをインタビューしてみたいと思います

  • 旅先のカフェ(居酒屋?)で、井戸端会議 ⇒ 複数人の旅仲間とあーだこーだ言ったり、何かつくったりしてみたいと思います

※ここで話されていることは、あくまで旅ともひとりひとりの考え方です


体験学習のHPについて

HPもはじめました!
まだまだ作成途中のページばかりですが…
よかったら、こちらもお立ち寄りください☆
https://taikengakusyuu.wixsite.com/taikengakusyuu

#体験学習 #組織開発 #人材開発 #探究 #生きる力 #経験学習


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?