見出し画像

アイデア出しノート

家にあった、ノートを引っ張り出してきて、アイデア出しノートにしてみました。
今日家の中を掃除していました。
そしたら、このノートが出てきました。
あまり使っていなかったみたいでおそらく2018年に購入したものだと思います。
そこから約6年がたってやっと本格的に使われる時がやってきました。
そこで、このアイデア出しノートで考えたいことを少し書こうと思います。


仕事のやり方

やっぱり一番は仕事のやり方のアイデア書いていきたいです。
昨今はAIやチャットGPTとか、黒船が押し寄せてきます。
自分の仕事でスキルや技術を高めていく方法が思いついた時に少しでもいいからアイデアを書き留めていきたいと思います。
ほとんどアイデアが使い物にならないと思うけど、100個に一つぐらいいいアイデアを出し続けたらいいと思います。

また、仕事に役立つ勉強の方針を書き留めてらいいと思います。
あと、仕事で出会ったこの人のここが凄い的なこともメモして、もし可能なら自分でも同じような事が出来るようになるために模索していけたらと思います。

マクロのアイデア

3年くらい前に、マイブームでマクロを作っていたいのですが、満足していました。
去年くらいになり、チャットGPTの進出により、チャットGPTにマクロを作らせるという事を思いつきました。
コードの事はよく分からないけど、インターネット、マクロの記録、チャットGPTによって、初心者でも結構マクロ使えるようになりました。
もちろんシステムエンジニアではないので、専門的なことはSEに方に任せるとして、ほんのちょっとカスタマイズしたい時にとか、お客さんのExcel微妙に調整したい時にマクロが活躍します。
できる限り働かず成果をだすためにはマクロが自分には必要です。
そのため、マクロのアイデアが必要になってきます。
アイデアさえ浮かべば、そこからマクロを作る事はそこまで難しくないのでひらめきを浮かばすためにノートに書き留めていきたいです。

noteのネタ

noteのクリエーターの方を見ていると、皆さん多種多様で素晴らしい方が多いなぁという印象です。
羨ましい反面、もちろん周りの方の事を真似が出来るわけがありません。

もちろん真似をしようとも思いません。
自分なりに数字を絡めたのネタを探し続けるために、アイデアをノートに書き留めていこうかなと思います。
今のところ、有料設定にする予定もないですし、自分の好きな事を好きなように書いていけるようにしたいです。
たまにはくだらない事も書いていけたらと思います。

もし応援のためによろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?