以下の問題、どのように解きますか? 他の似たような問題にも応用がきくようにするのは、なかなか難しいです。 このタイプの問題は、文章のパターンが大きく2種類ありま…
大人でも難しい? 計算の決まりを使って計算する問題・・・多くの子どもたちが苦手としています。 例えば、 104×2.5 を工夫して計算しましょう。 という問題…
1.「3.5kmは何mですか」 と言われても・・ 「こういう問題は苦手」というお子さんがとても多いです。 苦手でごもっともなのです。 小学校で習ってきた主な…
松T
2024年5月28日 14:53
以下の問題、どのように解きますか?他の似たような問題にも応用がきくようにするのは、なかなか難しいです。このタイプの問題は、文章のパターンが大きく2種類あります。(1)1.35は0.01を■こ集めた数です。というパターンの文章と、(2)0.01を■こ集めた数は、1.35です。というパターンの文章です。どちらも同じ内容、同じ意味なのですが、子どもたちの中には、そうとらえていない子
2024年5月28日 12:54
大人でも難しい?計算の決まりを使って計算する問題・・・多くの子どもたちが苦手としています。例えば、104×2.5 を工夫して計算しましょう。 という問題。・・・工夫して? 工夫ってどうやるの? 筆算でやった方が速くない?多くの子どもはこのように思うようです。大人でもそう思いませんか?教科書該当ページには、この問題の前に、次のような「計算のきまり」が載っています。ア ■
2024年4月25日 21:19
1.「3.5kmは何mですか」 と言われても・・ 「こういう問題は苦手」というお子さんがとても多いです。 苦手でごもっともなのです。 小学校で習ってきた主な単位変換は、以下の3つです。 1cmは10mm 1mは100cm 1kmは1000m 算数が得意なお子さんは、上記から計算で3500mと答えを求められます。 しかし多くのお子さんは「どこから手を付けたらよいのかわからない・