松T

中学校教師を14年間勤めた後、小学校教師を23年間勤めました。令和6年3月に退職。 子…

松T

中学校教師を14年間勤めた後、小学校教師を23年間勤めました。令和6年3月に退職。 子どもたちが授業中に困っていた部分を中心に、「こう指導すると成果があった」という方法を発信します。

最近の記事

どう解く? 小4 小数

以下の問題、どのように解きますか? 他の似たような問題にも応用がきくようにするのは、なかなか難しいです。 このタイプの問題は、文章のパターンが大きく2種類あります。 (1)1.35は0.01を■こ集めた数です。 というパターンの文章と、 (2)0.01を■こ集めた数は、1.35です。 というパターンの文章です。 どちらも同じ内容、同じ意味なのですが、 子どもたちの中には、そうとらえていない子もいます。 (1)と(2)は、言い方は少し違うけれど、言っている内容は同じなんだ

    • 大人でも難しい?「工夫して計算しましょう」 3つのコツ!!

      大人でも難しい? 計算の決まりを使って計算する問題・・・多くの子どもたちが苦手としています。 例えば、 104×2.5 を工夫して計算しましょう。  という問題。 ・・・工夫して? 工夫ってどうやるの? 筆算でやった方が速くない? 多くの子どもはこのように思うようです。 大人でもそう思いませんか? 教科書該当ページには、この問題の前に、次のような「計算のきまり」が載っています。 ア ■+●=●+■ イ (■+●)+▲=■+(●+▲) ウ ■×●=●×■ エ (■×

      • 算数/単位変換問題はこうやって解こう😊

        1.「3.5kmは何mですか」 と言われても・・ 「こういう問題は苦手」というお子さんがとても多いです。  苦手でごもっともなのです。  小学校で習ってきた主な単位変換は、以下の3つです。   1cmは10mm   1mは100cm   1kmは1000m  算数が得意なお子さんは、上記から計算で3500mと答えを求められます。  しかし多くのお子さんは「どこから手を付けたらよいのかわからない・・」「小数点がついているタイプの問題って習っていないよ・・」となります。  さら

      どう解く? 小4 小数