見出し画像

「チキン南蛮」と名のるべからず!

伝えたい。

世の中になんと偽物のチキン南蛮の多いことよ!!

この記事を読んでくださってるあなたが食べてきた「チキン南蛮」。
それは、本物でしたか?
どうか、思い返してください。
それは、唐揚げのタルタルソース掛けではありませんでしたか?

チキン南蛮とは、南蛮液につけられた鶏もも肉もしくは、鶏むね肉の揚げたものに、これまた少し甘めに味付けされた特製タルタルソースがかかっているもの。
店によっては、タルタルソースが省かれている場合もありますが、南蛮たるもの南蛮液に漬ける工程は省けるはずがなく…😱
反して、世の中の南蛮液なしチキン南蛮(南蛮風ね。)は、コンビニ、スーパーの惣菜から弁当、ファミレスメニュー、居酒屋にいたるまで、それは、恐怖すら…感じるスピードで広まりをみせ、、、。
なんなら、一時のブームはさっているようにも見受けられる。(悲しー😢💦)
本場の味が伝わらず、定番化もされないとは!なんと…
私は再び声を大にしていいたい

お願い!本物のチキン南蛮を知ってください。

あー、そういえば、私が食べたのは、唐揚げのタルタルソース掛けでした、というお方。ぜひ本場宮崎でレストラン🍴🍝「おぐら」にいって食べてみてほしい。
なんなら、ラゾーナ川崎の辛麺「桝本(ますもと)」にもある。
(ちなみに、辛麺もすごく美味しい。)
各チキン南蛮を題材に企画してくれた担当者の皆々様、お願いです😭
みやざきのチキン南蛮を正しく広めてください。
県民は、外食でも家でもハンバーグ、カレーライス並みの頻度で食べ、調理実習でも作ってます。きっとみんな「全然っ、違う!」って思ってます。

私は、宮崎の食の #未来のためにできることとして叫ぶ。

そして、宮崎県の #ご当地グルメ を守るためにも叫ぶ。

チキン南蛮は、宮崎県のソウルフードだぁーー
にせもの、控えおろぅー

●ここで、自らも戒め●
郷土料理を題材に企画するときは、現地でルーツと本場の味を学ぶべし。雰囲気やブームだけでまねっこすることなかれ。

いろいろはさておき、今までチキン南蛮に感動しなかった方は、本場のチキン南蛮、ぜひ味わってほしいなぁ。
#ご当地グルメ
#イチオシのおいしい品
#宮崎県

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?